[Diary/2004/August]

ヨーテボリと日本 / 2004-08-12 (木)

あ,スウェーデンは日本に負けたのですか.
メトロの新聞読んだら,第一面の記事になってた.
んで,

Tokyo Style in Gothenburg

なるエキシビジョンが開催されています.
Gothenburgというのはヨーテボリの英語名.

結構前からトラムの中に広告があって…
そこには,ジーンズはいて上半身裸でチョンマゲ結って脇に刀を持ってる男性と,チャイナドレスを来ている女性のイラストが書かれていたりして.
なんでよ!?

そのエキシビジョン,昨日からやっているのですが,
帰るときに,アートトラムなる名前で作品にされちゃったトラムに,ぶちあたったんですよ.
車内,変なメタリックのステッカーがべたべた張られていて,携帯電話が紐で吊るされていて.
それがまた,仕上げがえらい雑なんですよね.小学生の夏休みの宿題か!?ってぐらい.

ストップから出る時,車内に駅メロが流れて…「まもなく,3番線から電車が発車します」って日本語で.
…それ,車内放送じゃないです.流すんだったら外で.
車内だったら,「御乗車ありがとうございます.この電車は〜」でしょうが.
降りた時によくよく見たら,外装にまでカッティングシートで小学生の落書きみたいなラインが入れられてて.

作品タイトルらしきものが今日のメトロの新聞に載ってて,「En tur till Japan」.日本語に訳すと「日本への旅行」って事ですね.
頭痛くなりましたね.本当にこれを作品として出して,おまけに新聞にまで名前載せるんですよ.正気ですか? 
スウェーデン人ではなかったのですが.

やっぱ欧米の人の目には,日本ってのは相当奇妙な場所という風に映るんかなぁ.

つーわけで,はっきり言って全然面白くないエキシビジョンです.こんなものを作品として認めるぐらいだから,他のもクオリティが低いんでしょうね.

あー,同級生が二人,このエキシビジョンに作品出してるらしいんですが,その作品もまた…ねぇ.コメント不可能な出来栄えで.
とりあえず,金輪際この手のアートは知覚しないようにしようと決意した夏の夕暮れでした.
そーすっと,自分の師匠の作品の一部も聴けなくなるような気がしたけど.
(前に「名曲を変な風に弄ってごめんね」みたいな事を冗談混じりで言われた)

メモ

短いんでDiary内に書いてしまおう.試したら後でまとめる.
Windows2000(SP4)ブータブルCD作成用バッチファイル
USB接続のCDドライブからブートできるWin2kのイメージを作るスクリプト.
SP4を適用した状態で出来てくるそうな.
240系,X系にいいかも.IBMの公式情報だと,ブートフロッピー必要だから.