[Diary/2004/October]

風邪がひどい / 2004-10-22 (金)

やばい

なんとか生きている,とは言えなくなったような気が.
喉ガラガラです.
やはり夏用寝袋で3,4日は辛いって事か?
明日弟が残していった荷物を持ってこれるので,布団ゲット.
…たしか敷布団だけだったような気がするが.
掛け布団買うか.
ああ,金がどんどん出ていく.
日曜生活品を捨てて引っ越すって金持ちの所業なんだなぁ.

日本語へ翻訳

まぁ,この間まで書いていた修論のを日本語訳してるんだけどね.
…翻訳作業を放り投げた.
どうせ,だいぶ短くなるんだし,元のを参照しながら書き直した方がいいと言う結果に.
そう決めてからは,2,3日で書き上がってしまった.
見てもらうために送った.

自分でチェックしてて思ったのだけれど,僕の日本語は明らかにおかしくなってる.
何がおかしいって,助詞.

なんでコンパイルなの?

学校でマシンが与えられたので,Gentooをインストール.
coLinuxでは使ってきたけど,インストールは初めて.
coLinuxだとディスクイメージ提供されてるからね.

んで…LiveCDという起動可能なインストールCDにバイナリが入ってるっていうんで,それを使うようなインストールにしたんだけど(stage3+GRPというやつらしい),
実際は入ってないでやんの.
ドキュメントが古くなって場所がかわってるのか?

ま,結局Althonの1GHzのマシンでコンパイルかけることに.
カーネルはそれほど時間かからないのだけれど…Xがなぁ.
さっきから,ひたすら画面が流れてってます.
1枚めにバイナリが入ってるって話なんだけどなぁ.

Xと依存関係全体のコンパイルなんて初めてのような気がする.
あら?昔やったっけかな?記憶がやばい.
make world…だっけ?
Gentooの場合,emerge一発でいくから簡単なんだけど,時間がね.

明日あたり2枚めを探ってみて,デスクトップ環境のライブラリが入ってなかったら,落としてくる必要がある…って事だよなぁ.
いやまぁ,KDEとGnomeはいいんだけど(決してよくはない),
アレだアレ,OpenOffice.org.
自分でコンパイルやると地獄らしいから.
2,3日かかったりするのかなぁ?