[Diary/2004/November]

休日を休日として過ごすことに対してやる気がない / 2004-11-03 (水)

休日?

実は休日らしい.
…すっかり日本の休日に興味を払わない状態がデフォルトになってしまった.
自分には関係ねーや,とか思っちゃう.

東京藝大情報センター

ちょっと調べてて見つけたページなんだけどね.
東京芸大でのSSHの利用方法について
こっちが情報センターのトップ
いやいや,さすがだ.
情報センターをきちんと持ってるってことは,内部でやってるって事?
学生はみんな,このレベルまで達してるって事だよなぁ.
まぁ,それはおおげさだとしても,教養の情報リテラシーとかの授業がそれなりのレベルにあることは想像できる.
おまけに,これだけきちんとネットワークが整備されてて,ドキュメントもきちんとしていると言うのは凄く評価出来る.

国立音大よ,このレベルまで行きなさい.
でなければ,「芸大は既にダメ.国音は芸大を越えた」なんて言えませんよ.

まぁ,芸大は2学部だから,単科大とは違うだろうけどねぇ.

ちょこちょこ前進

生成文法なんて概念とそれを音楽解析に応用したGTTMなんてのの概要を読んだり.
今日は,ニューラルネットの本当にごく基本の文献(どこかの大学の授業の資料)を読んで,ちょろちょろっとCで実装してみたりとか.
最初に読んだヤツはさっぱりわからなかったので,もっとこう素人にでもわかるようなのを,って探してたら見付かったヤツ.

…結構面白い.
どういう風に問題をエンコードするかが重要なのは,GAやGPと変わらんのね.