[Diary/2004/November]

ダメな週末の過ごし方 / 2004-11-29 (月)

IBM純正USBのCDドライブ

IBM純正(中身はOEM)のUSBポータブルCDドライブというのを,実はもっていたりする.
i1124を買った時に「ブートできる」と店員にだまされて買ったのだけれど.
当時売ってたPCカード接続のものと勘違いしてたらしいが.
まぁIBMのサイトではこのドライブのノウハウが大量に提供されているので,買って損はなかったが.

なんと最近の本体内蔵してないTP(X22以降だから最近じゃないけどな)は,これで本当にブート出来るらしい.
ちょっとびっくりだ.
Winのインストールだけならウルトラステーション必要ねぇじゃんか.
Linuxとかになってくると,ブート後のマウント失敗しそうだが.

引退させろ,って言われても

んで,いい加減i1124を引退させろって言われたのよね.
自分が書いたヤツのデモンストレーションにすら使えないのはオーナーする意味がない,と.

確かに,LANポート内蔵してなくてPCカードがTYPE-II一枚だけなんで,デモするのに問題ありなのだが.
(240Zの最終版はLANポート内蔵なんだよなぁ.手に入れようかと思ったがオークションで5万って…PB2400cなみだな)

この間も,デモするのにいちいち他の人のマシンを借りたりしてたから(時間の関係上3台使った.ムービー再生とかしなきゃいけないから,結構スペックが必要…っていつの時代の話よ?)

オークションで探したらX24最終版(ペンタ3の1.13GHz)が40〜50kJPYであるし.
人気機種である所のi1124を下取り?に出せば,たいした差額も必要ないだろう.

しかし,キーボードが…軽さと小ささが.
s30亡き後,240シリーズやs30に匹敵するぐらいの小ささのマシンって出てないんだよね.
X40がいいとこ行ってるぐらいか.でもそれだと中古でないし高いから,買えないわけで.

キーボードに関しては,もう言うまでもない.
タッチ以外にも,いろいろと.
少なくとも,(自分が金書けて交換するかはともかくとして)英語キーボードがオプションであるかってのはでかい問題だし.
(おまけに自分で注文して交換しても,保証に全く関係ないってのがいい所だ)
む,そう考えるとAppleって結構いい所行ってるな.
普通にUSキーボード選択できるもんな.

てなことを

週末,考えたり,色々情報やらオークションやらを漁ってみていた.
外出も料理も,まともにしなかった.
ダメダメ人間.

つまり,殆んど寝てた週末.
これでもかってぐらいに寝続けてた.

土,日合計して20時間ぐらい寝てた.
昼間寝てられるって安心感があると,熟睡しやすいらしい.

でも,肩と首と腰は,寝てる時間に比例して悪化する.

健康診断

で,明けて月曜日.入試願書添付のための健康診断を受けに行った.
どこも問題なし.
健康診断に出ない所だけだからな,悪いのは.

問題は,料金がばかみたいに高かったことだ.
保険効かないことは承知の上だったが…それにしても.

血圧は標準値内だったけど,下限ぎりぎりって所か.
相変わらず低いな.脈拍もやたら遅いし.

大学でMac人気?

http://www.asahi.com/business/update/1128/001.html (朝日新聞)
朝日は,全角英数が基本なのか?

ま,それはともかく.
相変わらずOSXは勘違いされています.
AquaがBSDの上で動いてるような誤解だね.当のAppleも誤解を狙ってるみたいな節があるし.

> Unix環境で作動する
のではなく,
Unix環境動作する,のですよ.

とはいえ,BSDサーバがないとOSXの機能は殆んど動作しないんですがね.

まぁ,面倒な設定なし(インストールの時に設定してやる)というのが,教育用途としては重要なんでしょうね.
それは記事中にも書いてあるとおり.(OSXの操作がわかりやすいか?って言われれば,それは大きな疑問)
情報系の学生にCygwinのパス設定を教える時でさえ,「わけが分からない,そんな難しいこと分からない」,と文句を言われる今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (12/01 18:26)
考えてみれば,OSXを「Unix環境で作動する」なんて無茶苦茶な事を言うなら,
今のSFUのInterixを載せたWinXPも充分そう言えるんじゃないかなぁ?
2000だとPOSIXサブシステムって言うんだっけ?