[Diary/2004/December]

時代についていけない / 2004-12-01 (水)

なんだ,結局そういうことか

ここ最近,つまらない文章をぐちゃぐちゃ書いていたわけだけれど,
結局の所,僕は時代についていけてないだけなんだな,と気づいて落ち込んだ.

昨日,家電メーカも嫌いだって書いたのは,HDDやDVDレコーダの互換性や書き出しの問題,それと,次世代光ディスク規格について不満を持ってるからなんだけど.

結局そういう製品に全然目を向けないのって,新しい規格や製品ごとに新しいこと覚えるってのに,ついていけないからなんだよね.

MS,Apple,Sunが嫌いっていうのは,囲い込みが嫌いなんだけど.
それはメーカ製の新しい規格が出てきた時に自分が対応できないことを恐れているからなんだろう.

互換性互換性ばっかり言ってて馬鹿みたいだ,僕は.

2年って…僕の主観では凄く短かったんだけど,実は凄く長かったのだと痛感.
コンシューマ製品レベルは世界トップの国だからなぁ.
そりゃ移り変わりも激しいわ.ついていけなくなって当然か.
これがデジタルデバイドってやつかぁ…やっぱり留学なんてするモンじゃないね.

行く前は色々詳しいって煽てられてたけど,今となってはもう普通の家電製品すら使えない人間になっちゃってるんだね.

まぁ,パソコンもOfficeもまともに使えない人間なんで.
事務なんてやろうものなら,「使えないヤツ!」って罵られそうだ.
パソコン教室でも通おうかなぁ?