[Diary/2004/December]

もう踏んだり蹴ったり / 2004-12-06 (月)

CPUが壊れたか?

ぶっ壊れたサーバ兼デスクトップマシン復旧計画の続き.

中古マザーボード到着したんですよ.
で,組み込んで一晩動かしてみたら…落ちてて.
電源も入らなくなった.
通電はしているし,最初だけファンが回ろうとするけどすぐに落ちる.

BIOSやチェックプログラムも起動しないところを見ると,どうやらCPUらしい.
ちょっとまってくれよ….

なんども付け変えてるから,ファンへの熱伝導部分のジェル(リテール品だったんで,シートっぽいヤツだったけど)が完全にダメになったらしい.
焼き切れたっぽいな.

CPUも中古で探すか…orz
金が入るまで少しまたんと.

にしても,なんですか,結局HDD以外全入れ換え?
持って帰ってきた意味がまったくなくなったな.

ま,とりあえず,帰ったらぶっ壊れたマザーにつないでみよう.
チェックがかかれば,CPU以外が原因だろうし.
だけど,どっちが金かかるかは微妙な所だ.

学校のマシンもぶっ壊れた

学校来て,マシンにログインしてみたら.
表示明らかにおかしかった.
輝度やBlueがなくなって,色がおかしくなってる.

最初ディスプレイとケーブルを疑って,別のマシンにつないでみたら普通に表示.
したがってグラフィックカードに決定.

古いグラフィックカードが余ってるといわれたので(ATI Rage Pro),それに換装.
元付いてたヤツは,ファンが回らなくなってとんでもない温度になってた.
やっぱり熱関系かぁ.

もうやってらんないっすね.

PCなのに,トランス以外で熱の心配しなきゃいけないって…なんだかなぁ.
前にGeForceFXを2枚,両方とも熱関係で潰してたりもするけど.