[Diary/2009/April]

ライドアンドパークの問題点 / 2009-04-09 (木)

今日

ガイダンス.新任教員歓迎会.
研究についてのちょっとした相談とか.

自転車通勤

Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう
ライドアンドパークの問題点は,乗り換えに時間がかかってしまうということ.
時間がかかって,しかも結局満員電車にも乗らなければいけないのならば,運動マニア以外は自転車に乗らないんじゃないの?ということになる.
なんでそういうこと考えないんだろ?

去年は本郷に電車通学していたので,一昨年のようには運動が全然出来ず.
なので今年はきちんと通勤時に運動しようかと重い,片道7,8キロを25分ぐらいかけてゆっくりと自転車通勤している.
日野から動かなくてもいい日は,基本的に自転車を使うつもり.

ガソリンが高騰したとき,10キロ走れば100円が飛んでいくんだと戦々恐々していたわけで,それ以来車に乗ることに罪悪感を感じるようになってしまった.
バイクなら燃費がいいから乗っても追いつめられる気持ちにもならないけど.