[Diary/2009/April]

分かりやすい教材 / 2009-04-15 (水)

今日

授業補助で南大沢.
なんだって多摩ニュータウンはみんなこんな…….

アルゴリズムの教材

今からでも遅くない!アルゴリズム入門---目次:ITpro
学生に読ませるのはこういうのがいいんだろうなぁ…….

基本的には「アルゴリズムとデータ構造」の習得は必須とはいえ,実際にはやっていないコースも多いわけで.
ちゃんとした情報系ぐらいか?
それ以外の専攻でプログラミングをしなきゃいけない学生に,アルゴリズムとデータ構造の教科書を渡しても,そもそも興味がないのだから読んで実践することは少ないだろう.
このぐらい図がたっぷりだと読んで実装する気になるのかもしれない.

というか,一般の学生で挿入ソート以外のソート方法を知っている(思いつく)学生は少ない.
この記事は一般の学生に興味を持たせられるという意味でけっこういいんじゃないか.

Webアプリの音楽への展開

自分の研究外でGoogle App Engineを調べていて思ったこと.
Webアプリの音楽分野への展開ってどうしたらいいんだろう?