[Diary/2009/May]

音楽用フリーソフト / 2009-05-12 (火)

今日

引き続き音関係購入物品リスト作成.
この仕事結構きっついわ.何度もメーカに問い合わせ.SRスピーカどうしよう.

OSXでのPureDataはちゃんと必要なもの全部含んだAppパッケージになってりゃ,利用者急増だと思うんだよな.Windowsもそうだけど.
あとjackがもうちょっと普及すれば.

ArdourでAudio Unit Pluginが動くようになっているとのノートを見てびっくり.
WineつかってWin用VSTサポートよりもこっちのがいいんじゃね?


[Diary/2009/May]

音楽教室の誤解 / 2009-05-11 (月)

今日

音関係購入物品リスト作成.
提出用年度計画作成.

最近欲しいもの:キュレータと図書館司書の資格.
てか教員免許の更新どうするんだろ?まだはっきりしたところは決まっていないんだよね?
基本的には音楽教員養成課程がある大学に1日行けばいいということらしいが…….

エレキベースレッスン ヤマハ大人の音楽教室 JEUGIA
営利メディアも含むいろんなところで,「ヤマハも乗っかった」「ヤマハちょっとまて!」とか言われてるけど,この場合YAMAHAが関与している広告ではない.これはあくまで音楽教室の運営においてYAMAHAと契約してる楽器屋の広告だからだ.
そこらへん勘違いしないでもらいたいところ.
会社の名前出さずにYAMAHAの名前のみで音楽教室をやることが許されてる場合もあるのだけれど(この間までちょこちょこお世話になってた伊藤楽器がそれにあたる),その場合はどうなのだろう?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/May]

文化と自給自足・地産地消 / 2009-05-07 (木)

最近

学内予算申請書提出.

B-CAS、地デジ用の「ミニカード」を11月導入へ -AV Watch
頭悪いな……まぁ2年後になって後悔しないと分からんのかも.

頼むからフルフェイスを

トーキョー・メットガール SEASON1 | ヤマハ発動機株式会社
バイク会社がコケれば即顎が大根おろしの半ヘル推奨するのは,ものすごくまずいと思うんだ.
フルフェイスかせめてちゃんとしたジェットヘルメットに.
二輪も四輪も,ちょっとミスれば吹っ飛んでいく乗り物だってことを忘れているのでは.
(二輪は自分が吹っ飛んで,四輪は周りの人が吹っ飛ぶ)
四輪にはガードレールがあるのだから,二輪は自分を精一杯守るべし.

文化とか

アキバ総研-アキバ系女装バー「NEWTYPE」(ニュータイプ)がオープン! 美麗男子「オトコの娘」が接客-[秋葉原総合情報サイト]
あー,自給自足,地産地消のながれですねー.
それと対象的なのがこれ.
虎鉄の独り言 付けるだけで男性ホルモンむんむんのダンディーな胸板を手に入れられるアイテム
完全にラテンやアングロサクソン的発想である.
向こうじゃ逆にこういう男臭さというのを強要されるわけで.それだってセクハラなんだけど,それは問題視されないという.
本来なら,日本のこういう流れも問題視すること自体が既にセクハラなんだよね.

文化といえば,
「カジュアル着物」のブームを追う | エキサイトニュース
こういうのはぜひどんどん普及してもらいたい.
伝統衣装で生活していた方が外国に行った時に誇れますよ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/May]

ウクレレと演奏動画 / 2009-05-06 (水)

最近

仕事とか移動とか.
疲れた.

よもやまたチョーさんを見ることになろうとは.
久々に火葬対象を見たら,面白いのが殆どなかった.あれは一発芸にこそ価値があると思うんだが.

PureDataのMacMax用互換ライブラリとして,cycloneなるものがあるのを知る.
これは教える時に役に立ちそうだ.
てかさ,学生にソフトウェアで金を使わせたくないよ,ホント.
そんな金があるなら,本に使って欲しい.
PCはこの間のhp dv2で充分だし.

Ubuntu 9.04のdvipdfmxの問題が解決した模様

ウクレレがYouTube演奏動画で使われている理由

ASCII.jp:ウクレレは最強のネット楽器か?
なるほど.確かに価格の安さやバレーコードの押さえやすさというのは大きいかもしれない.

でもこの記事中のウクレレ,「歌の伴奏」だから楽器として成り立っているだけなんだよな.
あくまで伴奏楽器としての特性しかない.
ジェイク・シマブクロとかの曲のコピーをやっている動画が伸びているか?と言ったらそうではないから.

それにYouTubeの欧米的顔出し文化の影響として,「可愛い女の子が顔出しで歌っている」音楽的にも映像的にも何の工夫もない動画が伸びる,だけの可能性が高い.

実は他にもウクレレ動画は大量に上がっていて、特に多いのが10代後半から20代にかけての女子なのだ。私は彼女たちを何の工夫もなく「ウクレレ娘」と総称しているのだが、なぜ女子なのか?

そりゃどう考えてもアイドル動画として捉えられているから増えているのだ.
テノリオンやカオシレータ,DS-10を使った動画伸びるためには,音楽的に面白かったり,映像的に面白かったりする必要があるのだけれど,記事中の例に挙げられたウクレレ動画を見る限り何の工夫もないものだから.
ニコニコ動画だと,顔出しの女性演奏動画は伸びないし逆に叩かれることが多いのと対照的である.

たとえばノートPC内蔵のウェブカメラは、机の上に置いて椅子に座り、手をキーボードの上に伸ばした状態で、大抵はバストショットになる。
だから何か歌いたいことがあれば、手っ取り早くそのツールになる。

ここら辺が,YouTube的演奏動画の特性なんだろうな.
音楽的にも映像的にも凝って面白さを追求した動画が伸びるニコニコ動画と,お手軽ビデオ投稿サイトとしてのアイドル的動画が伸びるYouTubeか.