[Diary/2009/October]

青色LEDのインテリア性 / 2009-10-29 (木)

昨日と今日

昨日.書類とか.
今日.朝から午後授業.総合プロジェクト.打ち合わせ二つ.

青色LEDのインテリア性

氾濫する青色LED――消費者から「目障り」と不満の声 | WIRED VISION
確かに.
最近クリスマスツリーの電飾にに青色LED使っているのが多いのだけれど,それ見るたびに寒々しいなと思う.
インテリアに採用するにしても,それっぽいので揃えていれば悪くないんだけど,木製のモノと合わせてしまうととたんにやかましくなる.

んじゃ一番安心する光とはなんなのか,ということになる.
一般的には白熱灯の暗い明かりが落ち着くために必要だと言われているけど,暗いのがとことん苦手な人間が日本人には多い.
よく虹彩の色が強いから,弱い光を受け取りにくいんだという話を聴くけど,本当にそれは会っているのだろうか.

Macがずっと使ってる白いボヤーとした光は,一見どぎつく見えるけど,実はインテリア性が結構悪くない.
以前は緑LEDとかも併用してたけど,G4以降は全部白だなぁ.