[Diary/2009/November]

新ボカロとかMax for Liveとか / 2009-11-13 (金)

今日

朝ゼミ.その後ずっとインタラクション用原稿.

新VOCALOID3種.
フルカワミキかぁ……まぁそれもありか,と思ったんだが,残り二つはなんだろうなぁ.
ボカロ先生ってなんなのかなぁ.

Max for Liveなんてのがあるのか
Liveアクセスしてテンポを取れたりするのは,テープ作品作るにはいいだろうなぁ.

テープ作品用なのにfor Liveとは,矛盾しているような気がするが.

一気に叩かれる金田先生.
金田先生はアルゴリズム屋だし,発言全体を見ればハコものハードよりも人材育成に金をかけろと言っているし,日立が撤退したというのもあるかもしれない.
でも,科研費も学振PDの予算も見事に削られまくっているという現状を見てない発言なのも確かである.
むしろこの金の意味はこの技術力を持った人材を抱えているというアピールなんだよな.
それに,金を取りやすいハードで稼いでソフトに回すというのは,やり方としてはうまいと思うんだけどな.

じゃあ基本的に売り物じゃないアルゴリズム以外のソフト(金の面)で世界一ってどうやるんだろう?
やっぱOSかなぁ.
完全日本語オフィススイート作って官公庁を全部Linuxに入れ替えろ.
日本語オープンソースに関係する社員を雇っている所は,その人の給料を丸ごと出すとか.