[Diary/2009/April]

ライドアンドパークの問題点 / 2009-04-09 (木)

今日

ガイダンス.新任教員歓迎会.
研究についてのちょっとした相談とか.

自転車通勤

Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:自転車版パーク&ライドで、自転車ツーキニストを増やそう
ライドアンドパークの問題点は,乗り換えに時間がかかってしまうということ.
時間がかかって,しかも結局満員電車にも乗らなければいけないのならば,運動マニア以外は自転車に乗らないんじゃないの?ということになる.
なんでそういうこと考えないんだろ?

去年は本郷に電車通学していたので,一昨年のようには運動が全然出来ず.
なので今年はきちんと通勤時に運動しようかと重い,片道7,8キロを25分ぐらいかけてゆっくりと自転車通勤している.
日野から動かなくてもいい日は,基本的に自転車を使うつもり.

ガソリンが高騰したとき,10キロ走れば100円が飛んでいくんだと戦々恐々していたわけで,それ以来車に乗ることに罪悪感を感じるようになってしまった.
バイクなら燃費がいいから乗っても追いつめられる気持ちにもならないけど.


[Diary/2009/April]

機能としてのメガネデザイン / 2009-04-07 (火)

今日

入学式.有楽町.
音場兼用原稿作成.
色々な研究をひっくり返しながら,アンケート用文面作成.

初音ミクを政府が海外発信 内閣府の英文誌に「Virtual Idol」
コンテンツ産業を盛り上げようとしている国としては,広報するだけの価値はあるわなぁ.
でもこの手ので残念なのって,絵や動画だけに金がつぎ込まれること.
初音ミクもどうせ音楽部分はほっとかれて,絵と動画の方にお金が行くのだろう.
ぜひ音楽にもお金を.

メガネを取ったら目がねぇ

コブス横丁|メガネ屋さんに聞く、自分に似合うメガネ選びの極意|COBSキャリア
今のメガネは2002年にスウェーデンで作ったものなので……7年か.ものすごく頑丈なのできにいっています.
(踏まれてレンズが割れてもフレームにほぼ影響なしという恐ろしいまでの頑丈さ)
新しく作ろうかとも思ったけど,今のフレームぐらい頑丈なものがどうしても見つからない.
なので,少しでも寿命を伸ばすためにサブのメガネを作ろうかと.

それにしてもこういう記事は面白い.
目的に応じたデザインてのが必要なわけで,単純にファッションではなく「機能としてのデザイン」が一番現れているのではないだろうか.

「趣味:楽器演奏」のコストの低さ

なんか流行っているようですが……これで楽器を始める人が増えるといいですね.
内容はまぁともかくとして,「翼をください」というのはすごくいい選曲だったと思う.
殆どの人が知っている曲をバンドという形でやる.「それでもいいんだ!?楽しいんだ!?」と興味を抱かせることに成功しているような気がする.

楽器演奏という趣味は,イニシャルコストは確かに多少高いのですが,特にエレキギターとベース,キーボードのランニングコストは趣味としては異常に低いのです.
管楽器やドラムだと練習場所にかけるコストが高くなってしまうのですが,エレキギターなら問題なし.
大人の趣味,カモフラージュのための趣味としても,世間的に受けはいいでしょう.


[Diary/2009/April]

同窓会と仕事の集まりの同一化 / 2009-04-04 (土)

今日

学部時代の指導教員と後輩の結婚式の2次会に出席.
その組み合わせってことは,ええ……まぁつまりそういうことなのです.
おめでとうございます.

安藤にとっては,同窓会と仕事関係の集まりが一緒になった感じの会になってしまった.


[Diary/2009/April]

Processingでプロトタイプ作り / 2009-04-03 (金)

今日

Processingでプロトタイプ作り.

自分の場合,Processingはプログラミング環境としては使わないで,あくまでcore.jarをインポートしてJAVAライブラリとして使う.
JFrameに貼付けて使うのがメイン.

基本的なところは完成.
他の言語に直してもほぼ問題ないでしょう.

ただ,マルチタッチディスプレイのシミュレーションて,他の環境では出来ないんだよなぁ.
マルチタッチ対応トラックパッドのMacだと出来るんだろうか?


[Diary/2009/April]

一般的にはこれは就職とは言わないんじゃ / 2009-04-02 (木)

今日

機材搬入.ガイダンス等.

ちょっとしたアイデアを思いついて,iPhoneの仕様を調べ始める.
マルチタッチディスプレイって,開発環境も整っているのは現状iPhoneしかないんじゃないだろか.
iPod touchはBluetoothが殺されてるらしいので,やっぱりiPhoneしかないのかなぁ.
iPhoneは,Bluetooth+Wi-fiで一応2ch以上の入出力は可能と考えていいのかな.
Wi-fiはリアルタイム性にちと難があるので使えるかどうかは微妙なところだけどね.

明日もっと具体的な実装方法について考えを詰めて,プロトタイプをProcessingか何かで作ってみよう.
EWI USBのソフトウェア部分がマルチチャンバー化できるならば色々出来るかもしれない.

まぁ就職とは言っても

任期付き更新不可のポストなので,一般的な企業で言う契約社員と変わらないわけですよ.
むしろ更新がない分,契約社員より立場悪いんじゃないだろか.
普通は,このような職に就くことを就職とは言わないんじゃないかなぁ,と昨日の記事を書いた後に思い直したわけです.
おまけにみなし公務員なので,企業よりも制限が多いわけですね.

しかし,我々の職というのは,そういう部分を犠牲にして自分のやりたいことをやれる権利を得ているわけですねぇ.
学生の指導もそうですが,任期期間中精一杯努力していい結果が残せるようにしたいです.