[Diary/2009/November]

サックス用エフェクトはキレイな方がいい / 2009-11-29 (日)

週末

月曜日のコンサートの準備.
すみだトリフォニー小ホールで7時からですので,どうかよろしくお願いします.

一般人から見たライブエレクトロニクスの曲

イベントレポート | NONAKA BOEKI Co.,Ltd | OSMOSE SAXOPHONE 大石将紀サクソフォンリサイタル
この間宍戸先生にお誘いいただいて聴きに行った現代曲やライブエレクトロニクスを使ったサックスのコンサートの,おそらく一般的な音楽関係者の感想.
このイベントレポートから何を読むのか,というのはかなり難しいけど,一般人にも現代曲,ライブエレクトロニクスの曲が理解されてきつつある,ということなのだろうか.
特に分かりやすい曲を揃えてあったので,一般人向けでもあるのだろう.

まぁぽかーんとしてた観客多かったけどね.

およそ既知のサクソフォンのリサイタルとは一線を図すコンサートだった。

って書かれるぐらいだから.
やっぱそうなんだよな……すごく分かりやすくて聴きやすいコンサートだと安藤は思ったけど,それは普通じゃないんだ.

で,『「普通」のサキソフォニストに自身の「普通の」コンサートで演奏してらえるような曲を書く』というのがここ3年ぐらいの目標なのだけれど,このコンサート聴いたり,今回の曲を作ったりで,やっと少し見えてきたような気がする.
特にエフェクトはキレイじゃなきゃいけないんだ.
バリトンならまだしも,ソプラノアルトテナーで澄んだ音が出ているということを常に意識しなきゃだめなんだろうな.
これがジャズ奏者とかだとまるっきり変わるから困るけど…….

それにしても,田口製作所,我々の業界でやたら評価高いな.
いやまぁ去年お願いした時はやっぱすごいなーと思ったし,明日もスピーカは田口のはず.
来週末のインターカレッジもアコースモニウム用に田口のスピーカ入ってるらしいので,ちょっと期待.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元