[Diary/2010/May]

光に対するあこがれ / 2010-05-10 (月)

この所

常に時間に追いかけられてる生活.
犠牲にしているのは主に練習時間.
こうなってくると,本当に家にアビテックス欲しくなる.

授業:自作PC

こーひーをぶんなぐれ! - 総合プロジェクト「自作PC」
こんな授業というかゼミみたいなのやってます.学生のプランがなかなか面白い.

音楽関係ネタ

坂本龍一氏に訊く、これからの音楽のかたちと価値とは - Phile-web
ASCII.jp:ボカロで「自由」を手に入れた 佐久間正英が語る音楽の未来
坂本龍一はともかくとして,佐久間正英が普通に配信しているのに驚いた.
ドンドンイケイケ.

光に対する憧れ

部屋シリーズ. ワンルームで参考にして欲しいアースカラーの部屋/北欧インテリアコーディネート
やっぱり開口部が小さいし,北向きとかでも気にしないから,こういう形になるんだろうな.
日本人からはかなり敬遠されそうな部屋だ.
IKEAのモデルルームとか見てると,日本人の光に対するあこがれを強く感じる.
大塚家具とのディスプレイの違いがすごいもんな.


[Diary/2010/May]

理想の音楽家向け物件 / 2010-05-06 (木)

この所

しんどい.

理想の音楽家向け賃貸

音楽賃貸ネット
音大生向け物件よりも条件は厳しくなるんだな.
音大生は普通に学校で練習できるけど,卒業したらそういうわけにも行かないので,自宅で練習しなきゃいけなくなる.
しかもバイトなんかの時間が昼間だと,夜しか練習できない.
24時間音出し可能な物件て,やっぱり高いし特殊で球数が少ない.

んじゃ自分の理想は何かと考えると……1LDK+3畳の防音室(ただし24時間音出し可能)……じゃないだろうか.
やはり居住スペース+仕事スペースとして1LDKは欲しいので,その他に防音室という感じで.
ピアノ屋ではないからでかい音出し可能スペースは必要ないし,むしろ3畳ぐらいの方が集中できて気分がいいと思う.

これを普通の賃貸で実現しようとすると,4畳半ぐらいの納戸ありの物件を見つけて,そこにアビテックスを2重にして突っ込む,という事になるだろうか.
……無理だな.そうなってくると分譲物件でしかあり得ない.
しかし音楽家が家を買うなんて,さらにあり得ないのだから,永遠に実現しない,ということになる.

バイク用ガレージを備えてる物件にアビテックス突っ込むのはアリかもしれないな.
バイクも置きたいけど.


[Diary/2010/April]

仕分けの話 / 2010-04-28 (水)

この所

月曜.朝総プロ.夕方南大沢でWeb基礎.
火曜.朝業者との打ち合わせ.午後から研究室ミーティング.
水曜.プログラミング.ちょっと詰まって,解決法が見つからない.

仕分けの話

今回の理研の話で,抗議出さない女性権利団体がいたとしたら,それは見せかけだけの女性権利団体だってことだな.
ある意味踏み絵になっていると言える.
「産む機械」レベルの話じゃないぞこれ.

アシスタント97人中,結婚後に採用されたのは2人.しかも本人の資格なんかにも言及されない.
完全にマスコミが裏を取るとかの作業をやらないで報道したって感じ.

JAXAの話にしても,前回は「科学の専門的な事を分かりやすく説明する事が重要.科学者はそうするように努力するべき」という落とし方をしたはずが,今回広報施設を廃止って自己矛盾の極みだ.


[Diary/2010/April]

海の側に住みたいけど悩みもある / 2010-04-25 (日)

今週

プログラミングとかプログラミングとか.
土曜日は2月にもあったサックス5本のバンドのライブを聴きに行ったり.

アルトアルトテナーテナーバリトン(獣獣獣羊羊トンボっぽい)+リズム隊という構成のバンドなんだけど,サックスはやっぱりアンサンブルにすごく向いている楽器なんだなぁ,と実感.
ペット5本じゃできないよ,これは.
かつ,人数がそれほど多くないので,各人のソロも回せるし,アレンジものとしても聴かせられるし,バンドの形態としては非常に優れてると思う.

海の側に住みたいけど,悩みもある

あの人のシンプルスタイル 「湘南ちゃぶ台ライフ」・前編 - [シンプルライフ]All About
この記事が出たのはヨーテボリにいた時なんだけど,これを読んでから,ずっとこれを実践したくてたまらないわけですよ.
もともと七里ケ浜の目の前が実家で,その近くの葉山をすごく気に入っているので,そっちに住みたくて.
3月半ばに,三浦半島に住んでいる友人から「三浦の桜のシーズンはもうとっくに終りましたよ」という話を聴いてから,ますます三浦半島に住みたい熱が高くなっている.
もともと海の側が大好きな人間なので,それもある.
あと,肉団子摂取するため,なるべくIKEAに近い方がいい.

しかし現実問題として,通勤が不可な葉山には住めない.
せめて三浦半島の根元とかで逗子なんてどうだろう,って考えても,横須賀線だと接続が悪い.
通勤に便利な所は,海が工場なので,嫌だ.

なんてことを考えると,学校に一番時間的に近くて海の側は,金沢文庫ということになる.
しばらくはそこに住んで,引退したらもっと南に行くんだ……なんて夢が出てくる.

だけど……今の週末にふらっとライブハウスに行けるような生活というのも捨てがたいのは確かではあるんだよな.
電車に乗るとなると,ライブに計画立てて行かなきゃいけない,という縛りが生まれるから.

って調べてみたら,普通に金沢文庫にセッションもやってるライブハウスあるじゃねぇか!
なんか本気で金沢文庫に引っ越したい.
毎日の通学に耐えられるか,ってのもまた微妙な話ではあるけど…….駅間が1時間半か.
考えてみると,柏の自宅→バス停まで徒歩5分→バスでおおたかの森→根津,というコースで通学してた時は,バス停から根津まで1時間半はかかってたと思う.
なんだ,やりゃぁできるんじゃないだろうか.
まぁ,そのときだいぶ太ったけどなー.やっぱ通学にストレスたまるんだろうなー.


[Diary/2010/April]

この所のものとか事とか / 2010-04-18 (日)

この所

16日に,仙台で宍戸陽子さんのリサイタルに新曲を出して,音響映像担当をやったので,それ.
ご来場ありがとうございました.おかげさまでチケット完売でした.

部屋シリーズ

健全なiPhoneブログ: iPhoneのある部屋(その1)
健全なiPhoneブログ: iPhoneのある部屋(その2)

このところ気になった,モノ,事

ソニー、車内でも使える新機軸のウォークマン用スピーカー -AV Watch
デザインやコンセプトはいいんだ.ただ,バッテリ駆動や一つをモノラルとして2台駆動をデフォルトで可能にするべきだった.
まぁ自分でケーブル作ればいいだけなんだが.

HORI、新型PS3に対応した一体型液晶モニター「HD液晶モニター3」、ネットショップ11店舗で先行予約開始- GAME Watch
PCの性能が追いついてくるまでの,FF14用プラットホームとしか思えない.