[Diary/2004/August]

日々はダメダメ / 2004-08-04 (水)

今日は暑い…24度.体の中に熱が籠る.
今年は暑い時期に日本にいないことが決定してるのでともかくとして,
来年…どうしたもんだろうね.このぐらいで暑いと感じてしまうわけだから.
汗腺麻痺してるんじゃないだろうか.

冠詞と名詞の使い方

ネイティブの人に見てもらっていた原稿が返って来た.
…いかに自分の英語が滅茶苦茶かっていうことがわかった.
要は冠詞と不定詞の使い方なわけですな.
動名詞の方がいい場合,過去分詞がいい場合,副詞の挿入位置,
あとはまぁ,名詞句の中身をどうやって作るのか,とか.

これだけ直されても,実は読み易い文章とかそういう問題には踏み込まれてないんだよねぇ.
主語を何にするかってのと,関係代名詞(まぁこれも主語をどうするかって問題に集約されるのだけれど).
論理構成能力はともかくとしておいて,やっぱりネイティブって有利だわ.

Suica改札機のデザイン

デザインで性能が変わる〜Suica改札機のわずかな傾き(こばやしゆたか,ITmedia)
かなり面白かった記事.

マーフィーの法則にこういうのがあって.
誰にでも使えるものを開発することは出来ない.なぜならば,バカは独創性溢れるとんでもない使用法を思い付くからだ.

だからこそ意図した方向に導くためのデザインって大事なんだよなぁ,と.
OSやアプリケーションのユーザインタフェイスってのも,この系統のデザインに入るわけだな.
自分のために開発するものなら,まったく問題はないわけだけれど.