[Diary/2004/August]

しかし,毎年よく気づかせてくれるものだ / 2004-08-18 (水)

マジで落ち込む

今朝ノートを開いたら,親と弟からメールが来ていた.
読んで,最近,自分が一つ年齢を重ねている状態になっていた事に気がつかされた.
落ち込んだ.

毎年の事ながら,本人としては後で言われて「あー,なるほど.そういえば」.
子供の時から必ず何かしら忙しいイベントがある日だったので,そちらが優先になってしまっていたから,
パーソナルデータの一つである日付と,カレンダーの中で進んでいる日付の間に,関連性を発見できないようになっている.

まぁ普段だったら冗談混じりに返すわけだけれど,今年のはマジで洒落にならない.
今考えてるプランが順当にこなせたとしても(勿論そう上手く行くほど甘くはない事は分かってる),
6月に帰らなかった時点で,人生の最初の目標として掲げていた事を達成出来なくなっていた事に,気がついたから.
メールを読んで,「そういやそうだったなー,…あれ?」と数えてみて愕然とした.

これから最短で行っても,2ヶ月ほど足りない.
つまりストレートに対して,3年遅れることになる.
一つ一つのブランク時間はさほど長くないけど,三つ合わせてみると3年にもなってしまう.
歌科で過ごした1年,学部卒業してからこちらの授業が始まるまでの半年(これだけで既に実質的には2年),
そしてこれから試験を受けるために必要な1年から1年半.やり直しになってプラス2年も充分に考えられる.
目に見えるだけでも,これだけの時間を無駄にして来た,という事実に酷く落ち込む.
そして,目標が達成出来なかった事も.

(ちなみにはっきりと見えない形であれば,そもそも音楽に足を突っ込んだ事自体が無駄の極致だ.素直に土いじりしてればよかったのだ)

次に明確な形で追い付けるのはいつの事だろうか.20年後が目処…かな.
頭が良くなく能力も定かではないど素人が,そんな目標を抱くのは馬鹿らしいし,1年半後にダメを食らって強制方向転換を食らうかもしれない.
んでもまぁ,今の所,僕みたいな怠け者の快楽主義者が,さほどストレスを溜めずにに生きていくためには,これしか方法がないわけだから….
なんとかして,怠惰な道にしがみついていなきゃ.

デザインって…

メモ
http://www.asahi.com/offtime/mikata/20040818index.html

女性が車を買うときの決め手は「デザイン」だそうだ.
だけどね…
この手の工業製品の「デザイン」って,快適性や安全性,機能性(インタフェイスは機能性か?)も含めたものを言うと思うんだけど.
それぞれ別個に考えて,外見だけを「デザイン」として捉えられるなら,車のデザイナーの人達の努力は売り上げに響いてないんだな…って悲しく感じた.

誰だよ,このアンケート作ったの.アホじゃんか.

初代iMacと同じだなぁ.
掃除は面倒だし,占有面積はでかいし,マウスは死ぬ程使いづらいし,キーボードはペコペコ.
それでも売れたもんね.
実際にどれだけ使われたかは別として.
最初に個人所有したマシンがiMacで,それでコンピュータが嫌になったって人も結構いると思うんだけどな.
あ,個人的な考えであって,iMac使ってる人をけなすつもりは全くありません.