[Diary/2004/August]

性格診断 / 2004-08-19 (木)

タイプ別性格診断

cokiyuさんの所に書いてあったタイプ別性格診断
やってみた.

結果,ESTP型
まぁ,詳しい内容の方はリンク先読んでもらうとして.
このタイプのキャッチコピーは「究極の現実主義者」.
「今の瞬間のために生きている」とのこと.
モットーは「まずやってみよ,手引き書を読むのは最後で良い」らしい.

…納得.
細かく書いてある方も読んでも,どんどん納得.
なるほどね〜.
まぁ,社交的ではないけれど.興味の対象が限定されてるってことなんだろうね.

ただ,この文章で補間したい部分っていうのは,
「活動的」なのが,肉体的な事に限定するような文章として読めちゃうって事.
別に机の前にじっと座ってても,頭の中は色々しっちゃかめっちゃかに活動してるわけで.
だから,一見落ち着いて見えることもあるのですよ.

しかしまぁ,情報と計算機科学が専攻で良かった.
これ,しち面倒くさい実験器具や薬品使うような専門だったら,僕みたいなのは向いてないって事だもんなぁ.
年間計画の中でしか実験できない,とか.
新しいアイデア思い付くたびに,過去の文献漁ってきちんと実験計画立てて,のはちょっと耐えられないなぁ.

思い付いたら即座に実験が出来る.試行錯誤しながら実験できるってのはコンピュータ系の強みだよね.
「これはどうだろ」,「ふむ,だめか.んじゃ,この方法では?」,「いやいや,こういうのも考えられるぞ」って,次々と頭の中が切り替わっていくので,
それが出来るのは,コンピュータ相手だからなんだよなぁ.
そのくせ頭の中身はシングルタスクだから,結局処理コストが増大していくはめになるんだけど.

考えてみれば,ある程度仕様がまとまった時点で,書きはじめちゃう癖があるし.
僕は大規模開発には向いてない…確実に.

やっぱダメダメ人間じゃん.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: きぬ (08/20 00:40)
やってみた~。
タイプ的には大地さんと3/4一緒ってことなのね?
ENTP型:次から次へと挑戦する
--------------------------------------------
 創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。
際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすN型と外向的なE型があいまって、
何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。
(略)
だから、ENTP型の人生は(本人だけでなく、周りの人たちにとっても)、予測できないアップダウンや急カーブが続く、
スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。
2: daichi (08/20 06:24)
絹さんってジェットコースターだったのか.
残り1/4のNとSの違いは,現実と直感の違いらしいけど…NとSってなんの略だ.
3: daichi (08/20 06:28)
あ…上の書いた後に気が付いた.そーいう所がS型なのね.
んでも,絹さんってスリルに満ちた人生送ってるようには思えないんだけれど.
トラックバック
1: SPIRAL-ILLUSION/http://www.spiral-illusion.jp/diary/20040825_2345.htm (08/25 23:54)