[Diary/2004/September]

二重取り狙いだったんだよなぁ / 2004-09-17 (金)

首がはまった

1時間程前,かなり綺麗な音が3発ばかり響きわたった.
昨日からずれていた首か肩の骨か筋が上手くはまったらしい.
筋肉はまだ腫れ上がっているけど,だいぶましになった.
はまる直前なんて,もう本当に首が全然動かない状態だった.

そういえば,同級生から新しいストレッチの方法を教えてもらった.
下の方から伸ばした手の平を背中であわせる…勿論指を上向きにして(でなきゃ簡単過ぎる).
小学校体育の休めの姿勢で手の平をくっつけるという感じだ.

僕は肩凝り性背中パンパンが普通の状態なのだけれど,それでも上半身は同い年の普通の人より柔らかい.(ちなみに下半身は股関節が全然ダメ)
色々な所でストレッチとして紹介されているモノは,その殆どを楽々こなせる.ストレッチにならないぐらいだ.
こんなに柔らかいのに,なんで筋肉が炎症起こすのだ?と常々思うのだが(骨…なんだろうな.多分).

だから,なんの疑問も持たずにやったわけだ.
楽々出来ると思って.
えいっと押し込んでやったら,手の平は全部くっついた.

その後,悶絶.

10分程のたうちまわっていた.
二の腕の外側の筋が無茶苦茶に痛い.
かといって運動神経の無さと不器用さでは他の人間の追随を許さない僕にとっては,ゆっくり押し込んで行くなんて器用な真似ができるわけがなく.
…どうやってこれをストレッチの中に取り込むか.難しい.

ハードメディアもダウンロード販売も…って

AvexとSonyが,CCCDを販売する全てのCDに使用する,という方針を覆したらしい.
まぁ,iPod始めとするHDDプレーヤの台頭のせいだろう.
自分のお気に入りの曲をHDDプレーヤで持ち運びできないんだから,ユーザの不満も爆発しようというもの.

…が.
多分,特にSonyは,今まではCCCDとダウンロード,両方で利益をあげるつもりだったんだよね?
部屋のCDプレーヤとモバイルHDDプレーヤ両方で聴きたいのなら,ユーザは両方買うべきだ,って.
コンテンツプロバイダとしては,まさに「ウハウハ」な展開を目論んでいたんだと思う.
なにせ一つの曲(マスタリングされたモノって意味ね)で二重にお金が入るんだから.
実際に製作に関った人間には印税以外は今までと同じ額払うだけで,売る方の収入は二倍.
おいしいねぇ.

最早コンテンツプロバイダじゃなくて,特許ゴロと同じだけどね.
それは正当なビジネスだと思ってたわけだ.

ところが,蓋を開けてみれば…利益が下がってる.
2年連続大幅減収だったらしい.

今までは,どういう風に突っ込まれても「コピーの横行がいけないんだ」って言い切って来たのに.
それじゃ今回の方向転換はなんなの?
今までも色々やってきたんだから,これからもそのポリシーを貫けばいいじゃん.
音質最悪のCCCDでも売れる,そして料金二重取りできるぐらいの企画を経営サイドから出せよ.

なんつーか.
両社のコメントが,本当にバカらしい.
CCCDのおかげで著作権保護の意識がユーザに浸透したから,取り敢えずの目的を果たしたって…?
冗談じゃないよね.だったら撤回する意味がないじゃん.


あとまぁ,ダウンロード販売の方.Harmonyの問題.
どうにもAppleのやりかたが気にくわない.
結局の所,囲い込みでしかないからね.
ユーザにコンバートの自由を与えておくと,iPodより良いと言われる製品が登場した時,殆どのユーザはそっちに流れちゃうわけだから.
初代iMacの二の舞はやっぱり避けたいよなぁ.

「やっぱりAppleはソフトメーカにはなれない,ただのハードウェアメーカなんだな」と思わざるを得ない所.
OSXさぁ…NEXTSTEPやOPENSTEPに比べて遥かに重いのって,新しいハードウェア売るための戦略だよね?

描画のハードウェアアクセラレーションの仕組みであるQuartsだって,新しいハードを売るためだけの戦略だったわけだよなぁ.
実際僕のPBはQuarts使えないし.

そういや,Xorgの新しいヤツが出たんですね.
ウィンドウ半透明がXサーバレベルで実現されたらしいけど,CPU処理のみらしい.
GLでのハードアクセラ…それこそQuartsだよなぁ.

AppleがAquaとQuartsを公開したら,そん時はめいいっぱい褒めてあげる.
そんな日は永遠にこないでしょうが.
かといって新しいマシンも食指が動かないのばかりだし.

と,イラレで処理がムチャクチャ重たくて飛びまくるのを我慢しながら考えたわけだ.
たかだか3年前のノートが,PostScriptファイル3ページぐらいでストライキおこしてんじゃねぇよ!

食指が動くノートと言えば,GIGABYTEのG-MAXブランドから新しく出るらしいサブノート.
ワインレッドのヤツがすごく綺麗だった.
写真で見る限り,iBook的な安っぽさと言うか貧乏臭さが全くない.