[Diary/2004/October]

結構驚き / 2004-10-27 (水)

Linuxデスクトップのみで仕事が成り立つ

まぁ,みんな散々言ってることで,僕が今更書くことでもないのだけれど.
久しぶりにLinuxデスクトップで仕事してみての感想.

ここ数日,Linuxデスクトップだけで仕事してる(プレゼンの時だけ,PB使った).
まぁ,WordもExcelも使わない仕事だからかもしれないけど,不自由を感じないぐらいになってる.
結構驚き.

PBでプレゼンやったのもOOoのインプレスで作って,持っていってフォント置き換えただけだし.

プログラム書くのはずっとUnix使ってきたけど,それ以外のペーパーワークでも出来るもんだねぇ.
やっぱり日本語入力環境が良くなってるのがでかいなぁ.
OSXでもAnthyを実用してるんだから,わかってたと言えばわかってた事なんだけど.
もうちょっといいのが欲しい人は,今度出るATOK17のLinux版買えばいいってだけの話だし.

…ああ,そうだ.
なんで東風と東雲がFirefoxのフォントの所に登場しない?
Xのフォントのパスは通ってるはずなんだけどなぁ.
OOoでは使えるし.

表示がaquafontのプロポーショナル版って,頭が狂うかもしれない.
いや,実は平気だけど,読み難いのは確か.
っていうか…firefoxの設定で表示されてる日本語フォントが,aquafontとみかちゃんのみって状態に気が狂いそう.
(両方とも手書きフォントね…個人的に,端末えみゅで使うフォントとしてのみかちゃんは,かなり見やすいと思う)

Gentooのインストールもさ,時間がかかるだけで凄く楽なんだよねぇ.
CUPSもなんの苦労もなくいったもんなぁ.
Acrobat Reader 5からも普通にプリントできるし.
正直,メーカ製マシンにプリインストールのWinいじるよりも,よっぽど楽かもしれないって感じた.
もしかしたら,DebianってのはGentooの時間がかからないバージョンって感じなのかもしれない.


ああ,あとはやっぱり,えっちい端末えみゅがあれば…