[Diary/2004/November]

すこしは前進してるらしい / 2004-11-11 (木)

OSXアップデート

ま,数日前の話ですが.

あの〜,Safariがやたらめったら早くなってないですか?
読込レンダリング云々ではなく,スクロールとかが信じられないぐらい軽いのですが.
Safariでなく,描画エンジンの方か?
んでも,僕のPBG4はQuarts有効じゃないし.
今更Quoarts使えないマシン早くしてもしょうがないだろうし.

いや…それとも完全な僕の勘違いか?

日々是修行なり

TOEFLの勉強してて,そんな風に感じた.
問題の勘所みたいなものがわかるようになっている.
2年半前に受けてた時はそんなことなかったし.
自分でも驚き.
未だヘボヘボなのはたしかだし,ほんの少しだけれど,僕は僕なりに上達してるんだなぁ,って.
実際の試験でまともに点数取れるかどうかはまた別の話だが.

語学の才能はからっきしだ.
てか,既に脳味噌の容量が一杯一杯.
庄内弁ネイティブじゃないから,ヒアリングもちょっと上の年代の人になると辛い.
庄内弁の勉強始めたの,7歳とかだもんなぁ.
ちなみに僕の母語は標準語(こっちが優先)と山形(内陸)弁です.

余談だけれど,
Web上のTOEICサンプルテストみたいなのがあって,やってみた.
問題数がやたら少なくて,おおよその目安がわかるってヤツ.

…orz
1年ぐらい留学してた人は,何も特別な勉強しなくても700点だって?
どーすんだよ,630とかだったよ.

本当にテスト受けたら集中力が持たないだろうから,
-200ぐらいは確実だろう.
きっと300~400ぐらいのはずだ.

まぁ,TOEICを受けることなんて,この先ないだろうけど.

冒涜

それで思い出した.
近くのマルエツで,庄内産はえぬき売ってたんですよ!
んで,そのスーパーの店内チラシで,はえぬきにあう料理ってことでいくつか例が乗ってたんですね.

芋煮…うん,芋煮.
ちょっと時期過ぎたけど,いいねぇ.

….
なんで内陸風ですか!?

いや,べつに,普通のはえぬきの売り方であれば気にしなかったんですよ.
その店内チラシ,庄内産ってことをやたら強調した書き方になっていたので.
そのくせ内陸風ってのはどういうことですか?