[Diary/2004/November]

久々のコーディング / 2004-11-16 (火)

うーむ,楽しい

久々にコーディング.
JAVAでS式の処理系を.
とりあえずS式評価できないと何も始まらないからなぁ.

今までは線形表現の疑似S式処理系だったけど,汎用性を高めるためのポインタベースの処理系も書こうと思ったのだ.
速度は遅くなるし,メモリは食うかもしれないけど…汎用性が出来るというのはその代価だ.

3ヶ月ぐらいまともにコード書いてなかったから,楽しくてしょうがない.
ここのサイトのソースを参考にしながら,どういう風にMIDI関係を関数として実装して行けばいいか考えてたり.

読むのが大変そう

アマゾンさんに注文していたIR理論の本が届いた.
うー,こんなに分厚かったのか.既にある程度は完成されてる理論だってことか.
読むの時間かかりそうだなぁ.

ThinkPadA31までおかしくなった

サーバ用のマザーボードが壊れたって話は書いたけど.
とりあえず,TPA31があるからなんとかなる…と思ってたのね.
…TPA31のDirect3Dの表示が変になった.
サンプルやチェッカは普通に動く.
だけどね,POL ViewerとFFXIがダメなんですよ.
Direct3D使いたいのってそれだけなんですが,それが動かんと.

ドライバ周りのアップデートの関係らしいんだけど,色々やってみたらドライバ本体じゃないみたいだ.
だから余計に厄介で.

そろそろ入れ直ししようと思ってたからちょうどいいといえばいいんだけど.
ライセンス上の問題で,この間作ったインストールディスクを使わなきゃいけないんだけど.
それも動作チェックをしてからでないと,とても恐くて本ちゃんインストールは出来ない.
それに,データのバックアップ取るのもサーバないと出来ないし.
DVDに焼くのはいくらなんでも効率悪すぎるし(ここら辺が「パソコン」環境で育ってない人間の軟弱な所だな.温室育ちはガッツが足りないよなぁ).

…もうね.