[Diary/2004/November]

「全ての環境をえろえろに」プロジェクト / 2004-11-19 (金)

Xorz6.8系のウィンドウ装飾

現実逃避気味に,学校の自分用マシンの環境をすけすけえろえろにすべく,
Xorg6.8のウィンドウ透過と影付けを試してみた.
透過はtransset,影付けはxcompmgr.
んで,Xorg.confに

Section "Extensions"
   Option "Composite" "Enable"
EndSection

と書いて
影付けは

xcompmgr -cfC

で立ちあがる.
取り敢えず.xinitrcなり同様のものに,バックグラウンドで実行するように書いておけばいい.
透過に関しては,

transset [option]

をした後にウィンドウをクリックすると,そのウィンドウが透過出来る.
optionは.5とかで透過具合を指定できる.デフォは.75

まぁ,設定もなにもかも,非常に簡単.
お手軽に,えっちいデスクトップ環境にすることができるわけだ.

で,やってみたら…重い.というか,重すぎる.
でもまぁ,綺麗ですね.結構.
影だけなら,まだなんとか耐えられる…かな?

Athron1GHzでこれなら,最近の3GHz越えペンタ4なら全く問題ないんでないかな?
本当は,GLでハードウェアアクセラが出来ればいいんだけど.

安定性がまだ良くないらしいので,改善を期待したい所.

虫がいい話

http://www.asahi.com/national/update/1118/024.html (朝日新聞)

別に僕は古典的な形態に拘っているわけじゃないけど,
あまりにも虫がよすぎるような気がした.
この女性の方がね.

こりゃ男は逃げるわ(性別が逆でも一緒だったと思う).
文句言いようがないじゃん.
子供も男性側の希望だったみたいだし.
おまけに(まぁ当り前だけど)養育責任は男性がきちんと負ってるんだもんなぁ.
惚れた方が負けとはいうけれど,この男性,そういう感じだったんじゃないだろうか?

確かに,話合いが足りなかったんじゃないだろうか,とは思うけどね.

相手をつなぎ止めておくためには,自分も努力しなければならない,という話.
いい思いをするためには,それなりのコストを支払わなきゃいけない.