[Diary/2004/November]

壊れていくものばかり / 2004-11-22 (月)

テープ噛みは直らないっぽい

マザーボードが壊れてたとか,TPA31のDirect3Dがおかしいとか(これは入れ直せば済むから別に深刻な問題でもないが).
色々書いてたけど.

ビデオデッキもダメっぽいなぁ.
2年以上振りに電源入れたら,テープ噛んでだめだった,ってのは2,3週間前に確認してたんだけど,
色々やってみて,結局復帰できなかった.

今の状態だと,どでかいただのチューナーですぜ.
一応,BS(アナログ)入るんだけど,アンテナつけてないしなぁ.
アナログ地上波のみのでかいチューナ.

というか,そもそも,今テレビもってないんですよね.
実家に15型が3台ほど余ってる(弟と一緒に住んでた時に2台持ってて,その他に実家で使ってたのが1台)はずで,持ってこようかと思っていたのだけれど,何故か行方不明.
(そういや,WRCのビデオ3年分とか,CDとかも行方不明だな)
今はアップスキャコンに突っ込んで,RGB変換して,コンピュータ用のディスプレイでビデオデッキのテレビ受信画面を表示してる.
不便といえば不便.

いやまぁ…どうせテレビ見ないんですけどね.
こうもぶっ壊れたのを確認し続けてると,なんか気分が滅入ってくるというか.

こんなに美談なのか?

んで,なんでビデオかっていうと,
NHK大河ドラマの新選組,あれを見てるんですよ.
んでまぁ,面倒臭いんでビデオに取れないかなぁ,と思って.

番組自体は,途中から,というか殆んど終盤から見てるわけで,よくわからんといえばわからん.

ただねぇ.
なんだか,えらい話が美化されすぎてるような気が.

僕自身の抱いている偏ったイメージとして,新選組ってのは内部の権力争いに明け暮れた連中,ってのがあって.
まぁ,あの時代皆そんな感じだったとおもうんですけど.
ドラマのストーリー作りとしても,もうちょっと汚い要素がほしいなぁ,と.

振りあげた手の降ろし先に困って,玉砕に走った情けない司令官というのも,ストーリーとして面白いと思うんだけどなぁ.

そういや,今僕が住んでる所.
一応柏市なんですが,流山市のなかにポツンとある飛び地なんですね.
んで,流山って,近藤勇の最期の地だったらしいですが.
それもあって,見る気になったんですよね.
新選組のことなんて,殆んど知らなかったんですけどね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: はま (11/23 05:24)
souieba,koko no HomePage ha MailForm ga nainodesune.nanode kokoni kakikonnjaukedo.
moshiya,toha omotteitaga kaette kitetandesune.
Live nidemo kitekudasaiyo.
soreyori nihonngo kakikomenaino dounikashite!
2: daichi (11/23 18:37)
あー,すいません.実は帰ってきてます.
ライブ,時間があったらいきたいと思っていますが.
それより浜さん,新しいマシン…せめてネット用のみのやっすいWinマシンでも買いませんか?
日本語入力できないってのは…MacIEがUTF-8で書けないのが理由かなぁ.
SafariやFirefoxはOS9じゃ使えないし.どーしたもんかなー.
3: daichi (11/24 16:51)
ネスケ7.1はOS9版がありました.
この記事のリンク元