[Diary/2009/September]

街づくりと娯楽 / 2009-09-23 (水)

休み

休んだり休まなかったり.
自分で計画を立て自分で実行するっていいなぁ.
やるべきことは沢山あるけど,積み重ねなんだよな.

街づくりと娯楽

Business Media 誠:松田雅央の時事日想:歩いて楽しい“まちづくりのススメ”

この所の新三郷といい,郊外型ショッピングセンターがドンドン出来ているなかで,どうするか,という話になると思うのだけれど,
最近の郊外型ショッピングセンターは「家族で1日過ごせる」というのを前面に打ち出している.
物品販売にとどまらず徹底的な娯楽の提供ということが出来るのは,そこで暮らしている人がいないから.
ディズニーランドとかに住んでいる人がいないのと同じこと.
都市ではそこで暮らしている人がいるために,同じ形での娯楽の提供ができないわけである.

んで,郊外型ショッピングセンタータイプの提供された娯楽がもてはやされる理由は,娯楽を自分で作り出すことが出来ない人達が多いから,だと思う.
つまり教育の質の問題だよね.
かといって,現代の東京で子供が創意工夫できる遊び場が作れないのも事実.

で,教育も考えると,こういう風になるという実例.

Business Media 誠:松田雅央の時事日想:古都ハイデルベルクの街づくり

向こうにいる間に思ったのが,都市型集合住宅の中庭はかなり有効ということ.
もちろん採光なんかにおいても有効なんだけど.
車などから子供を完全にガードして,かなり広い遊び場を提供できる.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元