[Diary/2009/October]

なぜか教えられる / 2009-10-20 (火)

昨日と今日

機能.科研費書類と,購入関係の書類.カタログを精査したり.
今日.昼から夕方まで南大沢で授業.

イラストレータの授業の補助しているんだが……これは前期の3Dモデリングの授業補助でも感じたことだけど,それまで一切使ったことがないソフトウェアでも,概念さえ分かってればきちんと学生の質問に答えられるもんだな.
まぁイラレは図を描いたりするのにそこそこ使っていたけど,ペンツールの操作体型はよくわかってなかった.
だけど授業補助してると,説明している時に完全に内容が頭に入って,学生にはすっと教えられる自分に,結構驚き.

しかしやっぱり,未知のプログラム言語とかの方が教えやすいのは確か.
ショートカットバリバリでWYSIWYG操作のインタフェースのソフトウェアは,勘みたいなのが全然通用しないから.

それにしても,パスを使って描く場合,操作系としてはInkscapeの方がイラレよりも初心者向きだと,強く感じた.
理由は,イラレがショートカットに過度に依存しているため.画面の見やすさもInkscapeの勝ちだと思う.
あとは,フィルとかの概念が明示的なこと.
確かに印刷用途にはカラープロファイルの関係で限定的利用にとどまるけど(CMYKは使える),WebグラフィックスならInkscapeの方が絶対お勧めだと思う.