[Diary/2009/November]

情報をデザインしてhtmlを書く / 2009-11-21 (土)

今日

事務処理,プログラミング.

ヤマハ防音室の中古

防音室レンタル | ヤマハミュージックリース株式会社
結構中古あるもんなんだなぁ……木目調0.8畳ならDr-35でも1万3千円ぐらいからか…….

情報をデザインしてhtmlを書く

美しいHTMLの条件を綺麗にまとめた一枚の画像 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ
あーこれわかりやすいな.

くずHTMLが健在な5つの理由 - builder by ZDNet Japan

安藤の見解を端的に言えば,最初に文章書く時に論理構成考えないからそうなる,ということ.
画像サイトなんかでも,自分の見せたい物をバンと置くのではなく,どうやったら伝えやすくなるか,ということを考えながらデザインしないと,とんでもないことになるわけだ.
サムネイル画像を四つ表示するだけでも,どの情報とどの情報が並列なのか,ということを考えて行けば,自ずと奇麗なコードになると思うんだよね.
ホント,デザインって見た目だけじゃなく,こういうものも含むんだよなぁ.
WYSIWIG系ツールを使ったとしても,少なくともDreamweaverの場合ちゃんとデザインしてから取り組めば奇麗なテーブルレイアウトが出来る……ような気がする……無理かも.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元