[Diary/2009/December]

メタ進化 / 2009-12-08 (火)

今日

昼から南大沢で授業補助2コマ.
あとは書類仕事とプログラミング.

なんか学生が人工無能の話で読んでいるようだが……一応安藤の専門は人工知能にカテゴライズされるものですからね…….

で,昨日書いた

まぁ人工無能はアート作品だからな.形さえきちんとしてれば,アートで押し通せる.

という話は,あくまでアジア圏に限った話ということに注意して欲しい.
ヨーロッパ文化のアートって,作品そのものより言葉による殴り合いで決着付けるものだから.
「ディフェンス」という言葉に表現されるよね.

それに関連して.
壊れた頭で,「メタ遺伝的アルゴリズムやメタ遺伝的プログラミングは普通に分かるけど,じゃぁメタ進化ってなんだろう?」なんてことを考えていた.

メタ……メタボ……メタボリック……進化.
代謝系進化とかそういうことだな.
免疫系があるなら,代謝系の進化過程(代謝系の適応過程? ホメオスタシスとかそこらへんに関係した話になるよな)そのものをモチーフにした学習法も考えられるんじゃね?
てか,今までないのがおかしいんじゃね?

と,あらぬ方向に思考が行き,「よし,メタボによる作曲を!」などと息巻いた所で正気に戻った.