[Diary/2009/December]

音質差はアナログ部分の環境に依る / 2009-12-20 (日)

昨日と今日

那覇かんぽの宿で進化計算シンポジウム.

MP3と非圧縮の音質差なんて,アナログ部分の環境に依る

検証:WAVと320kbps mp3はクラブで聴き分けられるのか!?:FLYING COW - DJ Q'HEY blog:So-netブログ
クラブで聞き分けられないのは分かるんだが,(CDJ-2000のDAコンバータを使っているとのことだから,結局RCA-Pinでアウトしてるということだよな.そうなると出力時点で劣化している上に全体構成としてはアナログ部分が大部分を占めるし,会場に合わせてグライコで細かく削ってるだろうし)

mp3の方がWAVの1/4以下のサイズです。
しかし自宅スタジオ(モニター:Dynaudio Acoustic BM 6A)でどんなに爆音で聴き比べても、違いは全くわかりませんでした。

っていうのがちょっと分からん.
もしかして,マスタリングされた時点で,不必要音域がなくなってるとか,そういう系の音なんじゃないの?