[Diary/2009/December]

沖縄そば / 2009-12-22 (火)

昨日と今日

月曜.朝羽田着.その後学校で事務処理とか編集とか.
火曜.朝大久保で宍戸先生と試奏.そのまま南大沢へ直行.授業補助2コマ.その後事務処理.

沖縄そば,お土産屋で売っているパッケージは,半生タイプ(通常の沖縄そばは茹でて油を絡めてある)で,普通に食べる沖縄そばとは違っているという問題がある.
なので,今回はスーパーでゆで麺を買ってきた.
ついでにパックのスープも.
やっぱりお土産屋の半生タイプは,高いくせに味が悪い.

原材料表示を見てみるとわかるのだけれど,鰹節と豚骨なんだよなぁ.
普通にラーメンに使っても大丈夫な味だし.

そもそも,沖縄そばの麺の特徴は灰汁を使うことと茹でた後に油を絡めておくことなんだけど,これはまんま中華麺の作り方の特徴でもあるわけだし.
(中華麺で冷やす場合などは,油を絡めて冷やす)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元