[Diary/2005/May]

一年に一度の大イベント / 2005-05-24 (火)

起床時間

今日07:30.
学校泊り.

キーボード

結局,昨日の夕方AppleStoreに注文したのだけれど.
今朝,授業に出ている間に届いていた.
早いな,ずいぶんと.

前から言われていた通り,Tigerはデフォルトで「修飾キー」のバインドの変更機能を持っていて,それで,CapsLockをCtrlにした.
(System Preferences→キーボードとマウス→修飾キー)
やっぱり予想通り,CommandとOption(Alt)の入れ換えもできるようだ.
Winのキーボードつなぐための処置だからね.Mac miniには必須なわけだ.

メモ

Tigerでいちばん恨めしい点を改善する.(padma colors)

休煙月間

今年も来週頭からやる予定.
31日の世界喫煙デーと,31〜6.6の禁煙週間に合わせて.
去年と同じく6月いっぱいかな.
ほらアレだ,ラマダンみたいな.

とはいえ,去年の休煙月間が終わってからというもの,本当に一日あたりの本数が激減してるんだよね.
大体6本/dだからなぁ.自宅じゃ殆ど吸わないし.(実は灰皿すらない)
ちなみに,荒岩係長の喫煙シーンが殆どなくなりましたが(昔はかなり頻繁にあった),まだ止めていないそうです.たまに思い出して吸うとかなんとか.
田中は…まだ現役かな?

ポスター

ポスター作成の雑務が降って湧いた.
いや,降って湧いたというか元々給料に含まれてる仕事(授業や指導という商品の販促もRAの仕事らしい)なんだけど.しかも自分のプレゼン用だから文句もないんだが.
A全かA1かぁ…レイアウトが大変そうだ.
近くで見て内容がきちんとわかる,なおかつ遠くから見て興味を引くものじゃないといけないからなぁ.
自分の美的センスのなさに絶望することになるだろう,と今から予測しておく.

とりあえず

ポスター終わったら,しばらくはSwarmのライブラリとリアルタイム音のプログラミングに専念.
ひと月が目標…てかデッドライン.

クラック騒ぎ

価格.comじゃなくて,この間の色々な所が改編されていたヤツ.
JA庄内みどり…だっけ? そこの名前が入ってた.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/May]

失速中 / 2005-05-23 (月)

起床時間

昨日09:00.
今日07:30.

売ってねぇ

昨日の夜,米買いにスーパー行ったんですよ.
そのスーパーには庄内産はえぬきが置いてあったから.

ところが…売ってねぇ…orz
なんてことだ,庄内米以外をたべにゃならんのか.
他の所…30分歩く所にもなかったしな.

しょうがないんで,千葉産こしを買ってきましたよ.
いちばん安かったんだけど,はえぬきかどまんなかでなけりゃ,どの品種でもどこの産地でも関係ないような気がしたから.
今日のお昼に(ごはんを持ってきて,おかずだけ食堂で買ってる)食べてみた感じ…こしってこんな感じだったっけ?
なんとなく,水分含有量が少ないという感じ.
冷えたあとだと,やっぱりはえぬきに軍配があがるなぁ…お弁当でおいしく食べられるというのは,はえぬきのウリの一つだし.
ただ,コシはあるよね…あ,だから「こしひかり」なのか?
ささの地位を奪った品種だ,というのはわかるような気もする.

ああ,僕がいちばん好きなのはどまんなかなんですよ.
でも作付面積どんどん減ってって,今はもう殆ど作ってないんですよね.

まぁそれでも,2年間日本米の品種を食べられなかったのに比べれば,だいぶましかもしれない.
でも,あっちで食べられたモノが日本では食べられないから,おあいこと言えばおあいこか.

流行物らしい

色々なところでハチロクハチロク書かれてるから,頭文字Dの人気が復活したのかと思ってた.
…ハチクロって書かれてたのね orz

人気といえば,ビアンキの自転車が人気のようだ.
自転車ブームなのか?
ロード車よりも,クロスバイクの方が売れ線みたいね.
ロードはやっぱり敷居が高いってことなのかな.チューブラだし.

rNote用トラックバックツール

というのが出てまして.
TBシステム for rNote (A JACK IN THE BOX)
rNoteの管理アプリ…rnoteadmin.phpにTBを送れる機能を付けるプラグインですね.
うーんと,となると,記事一覧を表示して,そこから色々メニューで操作できるようなモノが必要になってくるのだろうか.
なんにせよ,有り難く使わせていただきましょう.

他に目に入ったrNote界隈の動きといえば…

はてなにRSSリーダができたらしく,
Corner Valleyのかろかろさんが,rNoteのサイトを集めたのを作っていたりとか.

うーむ,なるほど.
いや,自前RSSリーダに登録すりゃいいだけの話なんですがね.
公開あんてなってのは面白いなぁ,と今更乍らに思ったり.
日記システムにしろあんてなにしろ,まともな形ができて普及したのって,やっぱり日本が最初なんだろうなぁ.

MacUIM

ああ…Safariがグダグダなのって,MacUIM側の問題だったのか.(谷津さん)
とりあえず気を付けておけばいい話なので,のんびり楽しんで修正してもらえればなぁ,と.

今更ATOK入れるのも癪に障るしな!(笑)

Tigerでのキーボード

それに僕自身は,キーボードレイアウトの設定の読み込みでちと難儀していたりするしなぁ.
ああ,ここで書いたヤツね.
AppleのUSB英語キーボード,注文するかなぁ….Bluetooshにしてしまいたい感もあるけど,Bluetoothアダプタとセットだと1万JPY超えるんで,ちとアレか.
これ,柏駅前のビッグカメラには英語配列のヤツなかったし,AppleStore注文になるな.(なぜリンク張っておきながらAmazon除外か,僕は? まぁ学割効くからなんだけど.300JPYぐらい安い)
しかし,これだと,当り前だけどCtrlとCapsLock入れ換えしないと.
(ハードウェア的にディップスイッチで切替えられるようにして欲しいね)
あと,このタイプさ,ホコリ溜りそうなのなんとかしてくれないかね?(派手にホコリ溜りそうな形状してるのですよ)
逆さにして振れってことか?

HHKLite2+Mac用キートップセットかぁ? あー,色がなぁ.17inchスタジオに合うようなシルバーかホワイトのが欲しいね.
ThinkPadのキーボード部だけのヤツは欲しいんだけど,いかんせんMacでは用を為さないブツだからなぁ. (OSXを普通に使うためにはWinキーに相当するキーが必要.TPにはない.まぁWinキーあるヤツでもAltとの位置入れ換えが必要なんだが)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: かろかろ (05/24 00:09)
アンテナ気づかれてましたか(´ヮ`;)。
まぁ、実際のところ普段個人的な巡回に使ってるのはBloglines だったりするんですけど。
既読分は非表示にできればなぁ、とか<はてな RSS
2: daichi (05/24 07:36)
リンク元に残っていたものですからw
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2005/May]

間取り / 2005-05-21 (土)

起床時間

昨日08:30.
今日11:00…ま,土曜日だしいいか.
よくないんだが.

昨日は論文提出終わり.全体チェックとタイトル画像の作成…イラレでEPSの楽譜ファイルのパス情報いじりまくった.
なるほど…旋回ってヤツの方がうまくいくわけね.自由変形と組み合わせて.
今日は,火曜日発表予定の研究室内輪読の資料読む…Listening to Dataというタイトルに引かれてこの論文を選んだのは秘密.内容はGPのチューニングについてのオーバービューみたいな感じ.

マンションの営業

土日になると午前中早くにやってくるこの人達.非常に熱心であると感心してしまう.
起こされる身にもなってほしいのだが(今日もそれで起こされた),でもマンションを買おうとする人達は大抵休日でも早く起きるだろうからね.(つまり独り身じゃないってこと)
営業の方法としては悪くはないんだろうな.

2DKに住んでる…やっぱり独り身だとは思われてないんだろう.
だから,こんなに頻繁に営業がくるんだな.
「マンションの…」って言葉が出た途端,「学生ですから」って打ちきるんだが.
今日の反応は,「え? 一人で2DK?」…そう言われても.
こっちゃ,そこいらの1Kよりも安いか同じぐらいだから,ここに住んでるんだよ.
3万5千JPYとかで1Kがありゃ,そっちに住んでるって.

フラットシェア

ルームシェアじゃなく,フラットシェアと言うのが,言い方としては正しいんではないかと.みんなフラットシェアって言ってたし.
ルームをシェアするってのは…多分そういう関係でないと無理だろう.
…いやまぁ,それはどうでもよくて.

さすがに2年間やっていたわけで,僕は慣れてる.
最後の2ヶ月は女の子と二人だったしな.別になんともない.
日本でももっとフラットシェアの流れが進めば良いのに…そうすりゃワンルームや1Kの物件が減って土地不足も少しは解消するはず.

間取りの問題

さて,日本でフラットシェアを考えた場合に問題となるのが,日本特有の間取りである.
最近建ったマンションは違うことが多いが,通常の日本型2LDKの間取りは,窓側(つまりマンションの通路とは反対側)に二部屋あり,片方がLDK,もう一つがLDKとは襖(というか2枚構造の引き戸)で区切られた和室となっている.
この場合,和室まで含めてリビングとする考え方が強いので,例え2LDKであっても,フラットシェアの許容人数を二人とするのは,ちょっと難しい.
フラットシェアを考えた場合,「ベッドルームx2」が条件となるからだ.
したがって,和室がリビングの隣にある場合,3LDKの許容人数が2人ということになる.
僕が弟と住んでいた時は,3DKであった.
この場合,リビングから独立している和室が一部屋なので,許容人数2人ということになる.
2LDKは結構多いけど,ベッドルームは一つしかないのがほとんどというのが,日本でフラットシェアがあまり一般的ではない理由の一つではなかろうか.
でもまぁ,各戸に洗濯機を持つのが普通というのは,フラットシェアには向いているんじゃないか,とも思うが.
(洗濯機はビル一つで共用,要予約というのが多かった)

ちなみに僕のシェアしてきた間取りを上げれば,
1. DKx1,居間x1,ベッドルームx2 (弟と)
2. DKx1,リビングx1,ベッドルームx4 (男x2…これはほんの少しの期間.2階建長屋)
3. DKx1,リビングx1,ベッドルームx3 (1年目は男x3,2年目は僕以外入れ替わり,男x3+その彼女x1)
4. DKx1,リビングx1,ベッドルームx1 (男x1+女x1+その彼氏.リビングをベッドルームとして使用)
5. DKx1,リビングx1,ベッドルームx1 (男x1+女x1.リビングをベッドルームとして使用)
って感じである.
リビングがDKから独立しているのでベッドルームとして使えたというのは,結構大きいね.

んで

最近では,都心にあるシェアをやっている外国人ハウス(のようなもの)に,日本人が入居してるケースが多いらしい.
そういうのもありかもしれない.
外国人と暮らすことに抵抗を感じなければ,の話ではあるけれど.

と,まぁ,今世話してる留学生の部屋(今の寮は駒場なので,9月には柏に引っ越す必要がある)のことで,色々調べてみた結果の話でした.
保証人とか…結構難しいよね.

れっつごー高橋メソッド

なるほど….
火曜日の輪読のはこれに従ってやってみるか.
…無理だ orz


[Diary/2005/May]

なんかもう / 2005-05-19 (木)

起床時間

昨日08:30.
今日10:00.ダメダメ.

CarbonEmacsの原因

env MACOSX_DEPLOYMENT_TARGET=10.4 make

で,コンパイルする必要があるらしい.
OSXが,Emacsがスタティックにリンクしたライブラリのアドレス変更に付いていけないんだとか.
ま,僕自身は自分でコンパイルしないけどな.
一応知識として覚えておこう.

今日更新された銭谷さん版では,これでコンパイルしてあるそうな.
バージョンを下げたというインライン入力,ちとおかしい.MacUIMとの兼ね合いだろうか?

Safariはもう

ダメなんじゃなかろうか?
このグダグダさって一体何が原因なんだろう?

まことが…

おいおい,大丈夫か? そんなことしたら,えっちゃんが可哀想すぎるぞ.

せめて少しは取材を…

「わたしはAI」だったっけ? モーニングで最近(まぁクッキングパパに比べれば最近だ)始まったヤツ.
いや勿論マンガなんだけどさ…少しはバックグラウンドを取材してくれ.
強化学習やってて,シミュレータとか使わずにいきなり実機実験かよ.
それに別に人類初でもなんでもないべな.

と,A.I.の人達は思っているだろう,うん.ロボットやってる人達に聞いてみるか.
いやぁ完全自律型って歩くだけでも大変らしいっすよ.うちの研究室のロボットも,基礎動作はハンドコーディングだそうだし.

107

プジョーとシトロエンは前から外側デザイン変えただけの同じ車作ってるけど(そういう意味でWRCは面白い),今度はそこにトヨタも加わったんだね.
107のトヨタ版(名前忘れた)は107よりもデザインが好みだなぁ.
ヴィッツが日産的な格好悪さになっちゃったから,107トヨタ版の方が良いかも.
107買うぐらいなら,106の競技ベースの方がいいし.
いや,別に買いませんが.

ISPWぅ〜!?

すがさまのところより.
YahooオークションにISPWが出品されていた,という話.

ちょっとまてちょっとまてちょっとまて〜!
どこのモノなんだ? そもそも国内に動作レディのISPWって何枚現存してるんだ!?

しかし,これはB.O.Boxが必要なタイプだよな…落札した人は音楽目的っぽいし,どーすんだろ?
あー,って事は,もともとは科技計算用に購入されたモノってことか.
音目的で1枚で運用するなら,B.O.Box必須のタイプにするわけがないしなぁ.

うーむ

最近,大手新聞配信のニュースでも,「2ちゃんねるでも〜」とか書かれてる.
特に今回の監禁の話とか.
ネットに詳しいなんちゃらさんが大量に登場するしな.
容疑者の祖父がいったセリフとか…そこら辺で抜き出されてた.

しかし…自分達に都合がいい部分だけを抜き出して,味方に付けよう,もしくは記事に箔を付けようとしているのが丸わかりというか…頭の悪さを晒け出しているということに気がつかないのだろうか?
2ちゃんねるでもこう言われてるんだよー…ってさ,本当に頭大丈夫だろうか?
その祖父の発言に関しては,「祖父の言い分にも一理ある.(容疑者に罪がないって意味じゃなくて)女性の軽率な判断が招いたことなのは確かだ」って意味合いの書き込みも結構多いと思うんだよね.
職業マスコミが,発言に責任を持たない掲示板の風評を利用しようとするってのも,嫌な時代になったもんだな.
箔なんか付かない,かえってバカにされるだけなのにね.
いいじゃん,今まで通り自分の責任で書いてれば.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (05/19 22:13)
Arielだけにあり得たのか(失礼)?国内でまだそんなにあったとは
聞いてた話となんか違う.>ISPW
win版MSP今日届いた.先にtrialでダウンロード版をインストールした.
試しに動かしてみた.とりあえず動いたらしい.でも
オブジェクトヘルプ表示させようとしたら落ちた.
2: daichi (05/20 21:19)
科学技術計算用として購入した所が結構あったみたいです.
音用だと他にどこが買ったんだろう? IAMASとかにも何台かあるのかな.
Win版MacMax…全然考えてないです.
オブジェクトがバイナリ互換じゃないから…結構大変そう.パッチはどうなんでしょ?
あ,てことは,まだCodeWarriorのみなんだろうな.それでも十分面倒くさそうですが.
3: m-use (05/20 22:05)
国内に7枚(8枚だったか?)ある内の6枚(or7枚)が
デザイン科で,残りの1枚は同じ国音の講堂にある何とかスタジオ
(作曲の人が出入りしてたらしい)だったと聞いてます.
97~2000年頃に聞いた話.この頃に前後してMax/MSPが出てきたので
もともとMacでMAXやってた他のとこがわざわざISPWなんぞ購入するはずがない.
そもそも他にISPW使ってるところがあったなら,もっと国音と情報交流があっても
良かったはずだーーー
4: daichi (05/21 21:10)
いやまぁ,さすがに国音しか持ってないってことはないでしょう.
阪大も1枚は持ってただろうし(一応NeXTと言えば阪大ですからねぇ)
ただ,音用として運用してたのが,うちだけだったってことじゃないでしょうか.
あの時代で他にコンピュータ音楽…SFCにあったりするんじゃないですかね.

[Diary/2005/May]

Appleへの恨みつらみ / 2005-05-17 (火)

起床時間

昨日09:30.
今日08:30.そこそこ.

アップデートとCarbonEmacs

あはははは!
今朝の10.4.1のアップデートが入ったらCarbonEmacsが動かなくなったよ.
セグフォ.
libJapaneseConverter.dylib…ってのが原因だろうか?
Appleがサイトで配布してるCarbonEmacsすら立ち上がらねぇのはもうお笑い.
OSX内蔵のemacsじゃMule-UCS読めないし.
だったら日本でパッケージングしてるCarbonEmacsしかねえじゃねぇか.
(困ってるのは殆んど日本人だけだからねぇ)
Emacs on Aquaは日本語ではまだ使いものにならないし.

いやまぁ,ファイナル版提出間際の論文はShift-JISだし,そもそもPBはまだ10.3.9なんで,僕自身へのダメージは全くないんだが.
そもそも今書いてるのは,どうせTeXソースとEPSで提出なんで,OSXで書く必要もないし.(とどのつまり,ヒラギノ依存症であるというだけ.TeXで書くならPDFはヒラギノ埋め込みじゃないとイヤっていうやつね)

Spotlight

しっかし,Spotlightは便利だ.
ファイル検索っていうよりも,ランチャとして使える.
(ファイル検索としては,文献管理がえらい楽になったという話も聞くが)
難点は,デフォのホットキーがCtrl+Spaceだという点か.
ま,変えりゃいいだけなんだが…現在F1.
そういや,F12もDashboardに割り当てられたんだよなぁ…PBだとfn押さないとF12押せないんじゃ?
それとも,今はレイアウト違うのかな?

XboxでFFXI

昨日,PS3の発表あったけど,FFXIがXbox360で出るってのもニュースにあった.
つまり,開発キットの中にDirectXの移植用ライブラリが揃ってるってことだよな.

男は家を持つと変わる

のだろうか?
この絹さんがすごい
5月9日づけ日記.
絹さんは僕と同い年なんですが,マンション買っちゃった人なのです.
大人の男だよなぁ….

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (05/17 21:09)
今MLに流れたのですが,銭谷さんがもう対応版をアップされたようです.ありがたく使わせていただきましょう.
しかしまぁ,Appleへの恨みは収まらないのでした.
この記事のリンク元 | 1 |