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Symantech Endpoint Protectionでワークグループが見えなくなる問題 / 2009-11-01 (日)

問題

Symantech Endpoint Protectionを普通にインストールすると,ワークグループに所属するコンピュータが見えなくなる.
見ようとすると,

Workgroup Name にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。

というメッセージが出る.
ファイアウォール機能をオフってもダメ.

Windows標準のファイアウォール機能の場合,オフってさえいれば問題ないが,Symantech Endpoint Protectionではオフにするだけではダメな模様.

解決法

再インストールで構成し直す必要がある.

  1. 「プログラムの追加と削除」でSymantech Endpoint Protectionの「変更」
  2. 「プログラムの保守」画面で「変更」を選択し,「次へ」
  3. 「ネットワークの脅威防止」全体をプルダウンメニューで「この機能を使用できないようにします」に変更.
  4. 同様にその上の「プロアクティブ脅威防止」の中の「アプリケーションとデバイス制御」のみを「この機能を使用できないようにします」に変更.
  5. 「次へ」「インストール」で構成し直される.