[Diary/2009/June]

疲れ / 2009-06-17 (水)

今日

午後南大沢で授業.色々交渉とか手続きとか.
午後は完全に夏の空気だ.なんか泣きたくなる.

あぁ,疲れてるんだなぁ…….

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

びっくり / 2009-06-16 (火)

今日

編集と原稿書き.
チカレ.

雨なのに,冷房のテストが入って,寒くて凍える.
夏はジャケット常に学校においておく必要有りか.

Apple、「Mac for Java」のセキュリティ修正版を公開 -INTERNET Watch
タイトルが明らかにおかしい.本文は正しいのに.
JAVA仮想マシンでOSXが動くなんてどういうことだ!って一瞬思っちゃったじゃないか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

なんか色々 / 2009-06-15 (月)

今日

午後にビデオの授業でサウンドの講義.
まぁガレバンの使い方なんだけど.
このレベルだと下手に音楽経験者じゃない方が面白いものが出来るな.

ドラゴンボールZの「これまでのあらすじ」BGMってすごい破壊力だな.
世代限定だけど.

InkScapeをちょと使ってみる……CMYKもHTML色もEPSも使えるし,きちんと日本語も入るし,PDFものやWeb上のコンテンツ作るにはいいんでないだろか.
学生には,PhotoshopとIllustratorではなく,GimpとInkScapeを使わせたいんだが……無理なんだよなぁ.

これがニュースになるってのはどっかのアレが絡んでそうで非常にうさんくさいのだけれど……立て続けの冤罪判決が響いてるのかなあ.
総合/西武株主「痴漢冤罪防止に男性車両」 - FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE
ファンド相手なら,シンクタンクかどこかが「株価が上がる」とそそのかしたらおkが出るような気がする.
西武鉄道の株価って,ぶっちゃけ西武線沿線の地価だと思うんだけど,元々東京近辺では安い方だから,男性専用車両の導入で移住者増えるだろうか……無理か.
取締役会が「利用者からの要望も少ない」と言っているようだけど,24日株主総会なら利用者アンケ集めるのも間に合うんじゃなかろうか.
まぁたとえ実現したとして,どうせ実施時にダメになるのは分かり切ってるけど.

それにしても,これ見ると,当時は社会全体にセクハラ蔓延してて,それが当たり前になってて,今もその世代の人は男女問わずそのままの意識でいるんだろうなぁ,とある意味感心してしまう.

ボカロオリジナル曲が歌い手にどう取り上げられるか

ボカロオリジナルを歌ってくれない(長文)
自分で歌え.
というのはともかくとして,面白い調査.ぜひ名前出して書いてください.

でも自分で歌えってのはCGM的には正しいような…….
「なければ自分で作れ」は基本.ついでに「お前が歌わなければ誰が歌う?」というのも.

日本語の表記の問題

最近色々ぶち当たっているので.
会話を表す「 」内の末尾の句点の有無は? : もの知り百科2 : 暮らし 社会 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
横書きだとつけない,縦書きならつけるに一票.
美しさが鍵括弧の向きに依存するから.

そういえば,習字をやっていた人間としては,そもそも横書きに「、。」を使うのはどうかと思う。
あれは縦書きで美しく見える句読点だから.
ついでに言えば安藤が「,.」を使うのは,自分の関係だと公式に提出するものはそうしなさいと決まっているからです.
もちろん横書きとしての美しさもあるから,普段使ってるわけだが.
てんまる使わなきゃならない時はそれ使うし.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (06/17 12:21)
ときどき見かけるフォーマット「,。」がいちばんナゾで困るんだよね.でも案外見やすくて,結果的には好きだったりする.
2: daichi (06/19 15:49)
。は、よりも横書きに対する耐性が強いので,そういうフォーマットが出来たのかもしれません.
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

フロント2輪バイクの要二輪免許化 / 2009-06-11 (木)

今日

朝授業.午後はゼミとか学生の個別指導とか.

楽に大型二輪免許を手に入れる方法

三輪バイク:9月から要二輪免許 ヘルメット着用も - 毎日jp(毎日新聞)
トライクではなく,前輪2輪でバンクさせられる車体が対象.
端的に言えば,PIAGGIO MP3とGILERA Fuoccoの二車種が対象ということ.

いや……最近知ったんですよ,フロント2輪が普通免許で乗れるということ.(しかも車検いらないらしい)
一応トライクの定義として「動輪が同軸で2輪」なんだけど,前輪2輪はこの定義に当てはまってないし.
街でたまに見かけてたけど,みんなメット被ってたからなぁ.

ちなみにピザ屋の3輪バイク,アレはミニカー登録も可能.
なので原付ではなくミニカーで登録してれば,一応メットなしで乗れます.(水色のナンバーが多い)

ただし、(1)現在、三輪バイクを運転している場合は9月1日から1年間の間に、特例試験を受けて、三輪バイクだけを運転できる二輪免許を取得できる(2)その間は普通免許での運転が可能--とした。

なので,買うなら今だ! このニュースが流れたら価格も下がるはず.
二輪免許にするために試験必要とはいえ,今までの慣例(マイクロバス等)から言うと免許センターでの講習2時間程度と見た.
さらにFuoccoは500ccなので,これを運転できる二輪免許は当然大型となる.
つまりFuocco買っておけば,AT,3輪限定付きとはいえ大型自動二輪の免許が自動的に手に入るわけだ.
限定解除なら新規で取得よりも手間がかからないので,新規で普通→大型と取るより簡単に大型二輪限定なしにいけそうな気が.

まぁさすがにFuoccoは高いので,MP3の250あたりがお勧めだろうか.

えーと……安藤は大型二輪免許持ってるので.
ただ,メカとしては非常に興味あるので,機会があれば乗りたいし買いたいとは思うけど.
制動性が非常に高い上に,雨の日の安定性は通常の2輪とは比べ物にならないし.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/June]

ジェンダー記事関係の風当たり / 2009-06-10 (水)

今日

午後は南大沢で授業.
変換プログラムを書いていて,結局こういうところが問題に.
Wordは勝手にUnicodeで適当と思われる文字に変換するけど,正しい変換をしてるとは限らないと思っておいた方がいいような.

モテて苦労したこと」は「ストーキング」 ニコ動女性ユーザー : 諸 : J-CASTモノウォッチ
今回の騒動もまぁストーキングの結果と言えるかもしれない.
テレビメディアのタレントであれば事務所がある程度監視し守ってくれるかもしれないけど,ニコ動とかのアイドルって完全無防備状態だからなぁ…….

ジェンダー記事関係の風当たり

livedoor ニュース - 初デートではこうして欲しい! 女子たちの望みとは
いや別に内容はどうでもいい.
この一文に注目する.

(※あくまでも女子たちの理想です)

この一文で,「たわいのない夢の話ですよ」というエクスキューズを入れているのだけれど,
これが男性に対する記事に書かれているところが,時代は変わったなと思わせる.

従来,こういう内容に文句を付けるのは女性のジェンダーフリーや男女平等論者だった.
ところが現在,こういう記事に文句言うのは,男性のジェンダーフリーや男女平等論者が圧倒的に多い.
特にこの手の記事への風当たりは非常に強い.
当たり前と言えば当たり前.ジェンダーフリーや男女平等に論者の性別は関係ないのだから.
むしろ今まで女性からしか声があがっていなかったことが不思議なのであって,男性がこういう問題に敏感になるのは社会的にはいいことだと思う.

今でも親父系週刊誌などではこの一文入れなくても全く問題ないのだけれど,Webメディア系やフリーペーパー系のニュース書いてるプロダクションやライターが弁当男子とかを持ち上げているのに,そのライターがこの記事を書くのは明らかにおかしいわけで.
で,この1,2年さんざん叩かれて学習した結果が,この一文ということなのだろう.

調べてみたら,このプレスラボって会社,やっぱりあの悪名高い独女通信も担当していたので,まぁそんなところじゃないだろうか.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |