[Diary/2004/October]

風邪がひどい / 2004-10-22 (金)

やばい

なんとか生きている,とは言えなくなったような気が.
喉ガラガラです.
やはり夏用寝袋で3,4日は辛いって事か?
明日弟が残していった荷物を持ってこれるので,布団ゲット.
…たしか敷布団だけだったような気がするが.
掛け布団買うか.
ああ,金がどんどん出ていく.
日曜生活品を捨てて引っ越すって金持ちの所業なんだなぁ.

日本語へ翻訳

まぁ,この間まで書いていた修論のを日本語訳してるんだけどね.
…翻訳作業を放り投げた.
どうせ,だいぶ短くなるんだし,元のを参照しながら書き直した方がいいと言う結果に.
そう決めてからは,2,3日で書き上がってしまった.
見てもらうために送った.

自分でチェックしてて思ったのだけれど,僕の日本語は明らかにおかしくなってる.
何がおかしいって,助詞.

なんでコンパイルなの?

学校でマシンが与えられたので,Gentooをインストール.
coLinuxでは使ってきたけど,インストールは初めて.
coLinuxだとディスクイメージ提供されてるからね.

んで…LiveCDという起動可能なインストールCDにバイナリが入ってるっていうんで,それを使うようなインストールにしたんだけど(stage3+GRPというやつらしい),
実際は入ってないでやんの.
ドキュメントが古くなって場所がかわってるのか?

ま,結局Althonの1GHzのマシンでコンパイルかけることに.
カーネルはそれほど時間かからないのだけれど…Xがなぁ.
さっきから,ひたすら画面が流れてってます.
1枚めにバイナリが入ってるって話なんだけどなぁ.

Xと依存関係全体のコンパイルなんて初めてのような気がする.
あら?昔やったっけかな?記憶がやばい.
make world…だっけ?
Gentooの場合,emerge一発でいくから簡単なんだけど,時間がね.

明日あたり2枚めを探ってみて,デスクトップ環境のライブラリが入ってなかったら,落としてくる必要がある…って事だよなぁ.
いやまぁ,KDEとGnomeはいいんだけど(決してよくはない),
アレだアレ,OpenOffice.org.
自分でコンパイルやると地獄らしいから.
2,3日かかったりするのかなぁ?


[Diary/2004/October]

あー / 2004-10-21 (木)

なんとか

生きてます.
落ち着くのはいつかな?

にしても,柏市の北の方って…武蔵村山顔負けの田舎だわ.
のんびりしてていい感じ.


[Diary/2004/October]

このサブノートがいい / 2004-10-18 (月)

G-MAXのサブノート

前に「これいいな」って書いたGIGABYTEのG-Maxブランドのサブノート.
サイト覗いたら出てた.
ここ
ま,グラフィックがオンボードだから…まぁ.サブノートって感じで.
(この間出たインテルのビデオ内蔵チップセットってFFXIがプレイ可能って話だったような気がするけど,これは古いヤツかね?)

ね? いい感じでしょ?
色は勿論ルビーレッドってやつで.
この間のフェラーリ仕様ノートよりもよっぽどいいわ.
(フェラーリ仕様,実物見てしまったんだよねぇ.あれは…実物見ると萎える.ま,これも実物見たら良くないのかもしれないけどね)
サブノートとしてはちょいと重いのが難点か.2スピンドルだし.
あとは,背面の端子類にカバーつけて欲しかったって事だけど.台湾製だからなぁ.

よくわからんのが,どうして,筐体色でCPUクロックが決め打ちされるんだ?


[Diary/2004/October]

OSXがらみのお話 / 2004-10-14 (木)

openコマンド

昨日の書いてておもったんだけど,
openコマンドがOSXをTerminalから使う時の最強の武器になっていると思う.

Winの人達のために解説すると,
BSDサブシステムからOSXへ引き渡す機能というか…

	open ./
      
とかやると,そのディレクトリがFinderで開くし,
	open ./test.rtf
      
とかすると,勝手にText Edit立ち上がってそのファイルが開くし(勿論他のクリエータになってたらそれで開く.
おまけに,
	open -a Mail.app
      
とすると,アプリも立ち上がる(.appは要らんかも).
.appというOSXのアプリのパッケージは外側はただのディレクトリなので.
	open ./test.zip
      
なんてやった日には,StuffItが起動して解凍されるという.

とどのつまり,AquaのFinder上でダブルクリックするのと同じ動作をしてくれる.
これ,GUIとCUIを上手く融合させてるなぁ,と改めて感じた.

これがあるから,一応Macなのに殆んどFinder使わないという,僕みたいな人間ができちゃうわけだ.
まぁscreenなりタブ型の端末えみゅなりをつかってると,Finderの存在異義がなくなるような気もする.
そういや,screen. ずいぶん前に試したたんだけど,OSXみたいに文字コードを頻繁に切替えるような環境での使用は面倒くさいって感じて,結局タブ型端末えみゅ使ってます.

PPCエミュレータ?

PCでMacを動かすエミュレータ「Cherry OS」登場(IDG,ITmedia)
安いね.
G4のえみゅらしいから,AltiVecとかソフト的に処理するって事かな?

にしても,メインのターゲットはどういうユーザなんだ?
Winユーザなのか,それともMacユーザなのか.
デバイスフルコントロール出来る事を考えると,WinユーザよりもMacユーザ向けのような気もするのよ.

んで,アプリのサイト,面白いです.
凄く.
冗談とかのセンスあるよね.


[Diary/2004/October]

意外に忙しい日々 / 2004-10-12 (火)

やることがありすぎる

帰国して東京での予定を済ませて実家に帰って来てから,五日ぐらい経つんですが.
もうちょっとのんびりできるかと思っていたら,かなりやることがある.
来週の引越しのために,向こうから送った荷物をもう一度整理してパッキングしたりとか.
頼まれてネットワーク周りの構築のバイトしたりとか.
あとは修論を日本語に起こしたりとか.

未だにゆっくり本が読めてません.
読めるかどうかも不安だけど.
本を読む,という習慣がなくなっちゃってるんだよね.

帰って来たらやろうと思っていた事って沢山あるんだけど.
全然手をつけられないです.

体重のお話

…帰国してから,体重が7,8kg増えた.
まぁ,向こうに居た時が異常だったと言えばその通りで.
身長差10cmぐらいある母親よりも少なかったらしい.

ご飯がおいしいよ.本当に.