[Diary/2005/May]

うにゃらうにゃ〜 / 2005-05-06 (金)

起床時間

3,4,5と実家に強制召喚されたので,起床時間が早かった.
今日は08:30.

夢はかなう?

実家の近くのスーパーで晩御飯の買いものしてる時.
中学の部活の後輩のお母さまと本人に会った.(お母さまが先に出てくるのは,実際先に会ったから)
まぁ彼は普通に大学卒業して,今はネットワーク関係の事をやっているらしい.
(彼女つれて帰ってきてた…ってか,息子の彼女も一緒にスーパーで買いだしってのはどうなのかとは思ったが)

ま,それはよくて.
彼と同学年のもう一人の後輩の進路を聞いて,ちょっとびっくり.
一浪して電気系の大学に入って…その後スクウェアに入ってサウンドプログラマやってるらしい.
おお…すげぇ.初志貫徹.

そもそも僕が音楽にのめり込んだのはゲームを作りたいって理由だったんだけど,結局紆余曲折を経て,今はこんなダメ人間やってるわけですよ.
それに対して,彼はまぁなんと素晴らしいこと.
もともとゲーム作りたいって言ってて,最終的にはきちんと夢をかなえたわけだ.
…僕は一体何やってるんだろうね?

僕が彼と違うのは,高校でも音楽の部活を続けて,そのまま惰性で音大まで行ってしまったということ.
芸術音楽という意味がない音楽作って,今はさらにわけのわからないことをやってる.
確かに今までやってきた事の関係上,僕も一応サウンドプログラマはできる…というか,かなり低レベルレイヤーでも音いじりのプログラムを書く.
だけど,それは商業レベルじゃないし,ましてや他人にエンタテイメントを供給するためのものじゃない.
音楽に関わる人間としては,ゲームのサウンドプログラマと比較もできない最低の立場だ.
ほんと,人の役に立たないことやってる自分が情けないね.
中学校や高校の時は,10年後にはもっと素晴らしい生活してると思ってたよ.
まさかまだ学生やってるとはなぁ…orz

サワークリーム

に,はまってしまった.
すごく簡単に作れるんだね…とどのつまり,生クリームのヨーグルトがサワークリームらしい.
実際,やってみましたよ.ええ.
生クリーム1パックにプレーンヨーグルトをスプーンで4,5杯入れて,40度Cで4〜5時間発酵.
実家の電子レンジは14年ものだけど発酵機能がついてたんで,多分今の電子レンジには殆んど付いているんじゃなかろうか.
てなわけで,発酵も楽チン.
もちろん,普通に売ってるサワークリーム買って来て味を比べてみたりとか.

向こうにいた時に,師匠に御馳走してもらったのが気に入ってて.
キャビア(北欧じゃ当り前のように消費されてるんで,安いものは安いんです.高いものは高いけど.似せキャビアもあるしね)をサワークリームに入れて,それをアボガドにかける,っていうヤツ.
アボガドの脂っぽさがなくなってて,非常においしくいただけた.

で,今回は,日本で安く手に入るってことで,ししゃもの卵使ってみたのだけれど,結構いけた.
その他に,明太子混ぜたサワークリームでポテトサラダ作ってみたりとか(ギリシャ風らしい…なんか納得)
サワークリームって簡単に使えるし,マヨネーズの代りに使うと,ちょっと違った感じが出ていいねぇ.

しかし問題はさ…
マヨネーズって基本が植物脂で,動物性なのは卵だけ.きちんと使う油を選んでれば,脂質の取りすぎにはならない.
でもサワークリームって生クリームのヨーグルトなので,動物性脂肪の固まりなわけですよ.(とどのつまりバターを丸かじりしてるのと同じ…)
それなのにすごく食べやすいんで,マヨネーズよりも抵抗感がない…その結果…アレですよ.
欧米風にお肉が溢れ出す体型になりたくなかったら,使いすぎ禁物だね.うん.

TigerとM-Audio

M-Audio関係のドライバ入れてると,TigerがブートプロセスのCore Audioでこけるらしい.
忘れるな,要注意 > 自分

続・花屋計画

いいこと思い付いた.
花屋併設のカフェってどうだ?
花屋部分で扱うのは,切り花と小型の鑑賞植物中心にして.
場所としては,ちょっとだけ都心から離れた閑静な住宅地.
客層がうまく被りそうで,相乗効果が狙えそう.
夜遅く(21時ぐらい?)までやることによって,主夫だけじゃなく勤めている女性も狙う.
郊外大型店にはできない地域密着型のカフェってことで.
(要調査:石神井公園の地域密着型モデル)

その場合一人じゃできないから,誰かパートナーが必要にはなるな.
理想を言えば…パティシエで,夜用に軽食(パスタ一品+サラダとか)含むカフェメニューができる人だね.調理師免許持ってれば言うことなし.

甘すぎるプランかなぁ? うーん….
収入分散というメリットがあるものの,場所の条件がかなり厳しくなるから,土地代がものすごく行きそうだもんね…やっぱりちょっと甘いか.

あれ…? あ,そうか!!

いやほらアレですよ,アレ!
養子に取った自分の息子と同い年(だけど誕生日は息子よりもちょっと遅い)の娘がいる女性とかさ.んで,カフェ部分を担当してもらうのさ!
となると,そういう女性を嫁さんに持つ友達を作っておく必要があるな!
んで,その養子の息子が高校行くぐらいの年齢になった時に,僕が遺産残して事故死すれば完璧!
(当然国際線の飛行機だよな! お金持ってる欧米系やシンガポールエアが理想だ!)
これで,幼なじみブリーダーになれるし…うまくいけば同居モノの光景が!(笑)
同居モノになるとしても自分がそれを見られないのがちょっと残念だけどね.まぁそういう場合,男の子側の親はやっぱり死んでないと.それに,僕は幼なじみブリーダーの楽しみだけで充分さ!!!!
うむ,遺言状はきちんと書いておく必要があるな!! この場合どう書けばいいんだ!? 子供達二人に譲っちゃって大丈夫なのか!?
うぉおおお,なんかすげぇ法律的な事が気になる!!!!

…なにを興奮しとるか,僕は?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 西野 (05/07 09:57)
花屋さんの主な収入源は、お葬式ですよ
2: daichi (05/07 18:59)
いや,それは問題ないでしょ.
葬式にしてもコンサートやイベントの花にしても,事前に予約が入るわけだから,常時ストックしておく必要があるわけじゃない.
予約が入れば対応はできるわけだから.花屋ってみんなそんな感じじゃないの?