[Diary/2009/May]

一眼レフの効能 / 2009-05-23 (土)

今日

学会関係事務……?っぽいような仕事.
まぁ要は会報用のWordとTeXのテンプレ作成とか.
まともにデザインするなら,TeXのマクロもっと本気で勉強する必要有りかも.

管区東 : 昨日youtubeにたぶん最速で「止マレ!」上げたんだけど角川から著作権違反の警告メールが来た
これはすごい.
さすがに20年コンテンツビジネスやってきた角川だけはある.
そういう意味で言えば,春樹がいなかったら今の角川もないってことなんだろうな.

メディアワークスも再吸収になったんだっけ?
○勝とかコンプとか……失ったものは大きい.

一眼レフの効能の非常に分かりやすい説明

シリーズ「俺とカメラ」 - おれはおまえのパパじゃない
シリーズ「俺とカメラ」第二回 - おれはおまえのパパじゃない
シリーズ「俺とカメラ」第三回(最終回) - おれはおまえのパパじゃない
面白くて分かりやすい.
買うメリットが明確に示されているというのはいいですね.

いや,料理の写真取ってみて,やっぱりアレだなぁと感じて.
今は全然カメラ触ってないのですが,10年以上前,旅行に持っていく目的で一眼レフを持っていたんですね.(当時はフィルム代と現像代が高かったなぁ……)
その時は,50mm単焦点は一本持っとけ,と言われたものですが……コンデジでスナップ取り慣れているという人には50mmでも広角過ぎるのか.
まぁ感光体自体が小さいから余計に望遠に感じるってことなんだろうけど.

もしもう一度写真やるのであれば,それは当然ツーリングとセットなんだろうけど,出かける余裕があまりないから,結局写真に手を出すこともないだろうなぁ,というダメダメな展開.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元