[Work/Class/サウンドトラック制作基礎/composite_piece]

アヴェイラブルノートスケールを用いたメイン旋律とオブリガート

アヴェイラブルノートスケール

バークリーメソッドの中核をなす考え方.
「音楽的センスが皆無でも,ルールに従えば作曲ができる」ことを目指している.
コードから,その時使えるスケールを導きだし,その中で使えると決められている音を使って旋律を作る.
使用する音を守れば,コードにあわない旋律が生成されることはない.

以下の例では,調(キー)がC Major(例で用いている「上からマリコ」で使用している調)の時のコードに対応するアヴェイラブルノートスケールを提示する.

コードに含まれる音

コードに含まれる音は,旋律の中で一番多く用いられるべきである.

旋律に使ってはいけない音

基本的には旋律の構成音として用いてはならない.
ただし経過的に使うごくごく短い音符には使用可能.(経過音,パッシングノートと呼ぶ)

テンションノート

緊張感を持たせるという意味で使われる.
コードに含まれる音ではないが,コードに合うので,長めの音でも使ってよい.
使うと「ちょっとオシャレ」な響きになる.

Cメジャーコードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

C, E, G, (CM7の時)B

旋律に使ってはいけない音

F

テンションノート

D, A

Dマイナーコードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

D, F, A, (Dm7の時)C

旋律に使ってはいけない音

B

テンションノート

E, G

Eマイナーコードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

E, G, B, (Em7の時)D

旋律に使ってはいけない音

F, C

テンションノート

A

Fメジャーコードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

F, A, C, (FM7の時)E

旋律に使ってはいけない音

なし

テンションノート

G, B, D

Gメジャーコードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

G, B, D, (G7の時)F

旋律に使ってはいけない音

C

テンションノート

A, E

Aマイナーコードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

A, C, E, (Am7の時)G

旋律に使ってはいけない音

F

テンションノート

B, D

Bマイナー♭5コードのアヴェイラブルノートスケール

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コードに含まれる音

B, D, F, (Bm7♭5の時)A

旋律に使ってはいけない音

C

テンションノート

E, G