[Diary/2005/January]

残雪に思う / 2005-01-04 (火)

残雪

というわけで,戻ってきました.
今日学校来る時に,通学路の道端に結構な量で雪が残っていたわけで.
関東でも大量に降ったのかなぁ.
都心は見て来てないけど.

関東で降ったのって,29日と大晦日だっけ?
それにしちゃ,かなり残ってるな.

日立の社内パソコン利用全廃

日立、社内業務でパソコン利用全廃・専用端末で情報漏えい防止(日経)
さて,Bladeクライアントなのか,それともディスクレス端末のネットブートなのか,どっちだ? > 某H社グループの人
まさか,今の時代,メインフレームやWinのTerminal Serviceで石とメモリ共用ってこたぁないよな?
いや,別に事務処理限定ならそれでもいいだろうけど,研究開発とかもなんだよね(もちろん開発の場合,実環境での実験は必要だろうけど)?
ってことは,仕事の内容に応じて簡単に個別の環境を作れるBladeクライアントの方が有力っぽいな.
パッチあてとかの負担はネットブートの方が楽だろうけど…って,こうなってくるとあまり関係ないか.
ディレクトリ全体で一括して出来るだろうし.

でも,これから先,こういう流れはどんどん加速していくんでしょうね.
単にデスク上の場所を食わないし,(本体を各所に)運ぶ手間が少し軽くなるって結果だけでも喜ばしいことだ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: やす (01/05 08:20)
ディスクレス端末のネットブートタイプかな。TS上でしか動かないといっていた。
でもTSが落ちたら、業務ができないんですけど・・・。
しかも端末だけ導入でその他はそのまま流用。
2: daichi (01/06 19:12)
ああ,TSなのかぁ.ネットブートじゃなくて共有タイプだね.やっぱり日立製売れ残りTS端末とかなんだろうか.
調べてみたら,日立ってブレードクライアントシステムも売ってるみたいなんだけど….
さすがに全部一気にリプレイスって金はないだろうなぁ.