[Diary/2005/January]

寒い / 2005-01-06 (木)

感覚の違いってわけでもないだろう

今日もそうだったのだけれど.
曇っている日の朝は,寒くて目が覚める,というのはどうなのか?
外気温のみに限っていえば,去年一昨年に比べて温かい所にいるし,正月に帰省していた実家の近辺よりも遥かに温かいはず.
関東になれてしまって,それで間隔の違いが生じているって考えられるけど,
単に今のアパルトメントの建物が安普請って可能性の方が高いかも.
いや,プレハブ造りに住んだのは実は初めてなので.
(住環境に関しては,僕はなぜか運がいい.高くもないのに結構いい所ばかり住んでる.あっちいた時も抜群の環境だったしなぁ)

二階の人は当然そんなこと感じてないだろうけど.
床がえらい冷たいのだ.
多分,床がやたら薄くて,床下は直接外気に接してるんだろう.
あれか,プレハブ造りのアパルトメントだと最初っから絨毯が敷いてあるのが多いのは,こういう理屈か.
台所除いた二部屋のうち,一間はフローリングなわけで…冷たいんだよなぁ.
冬季は素直に絨毯か何か敷けってことか.暖房のエネルギー効率も上がるだろうし.
そう考えるとだな,二階の人は僕が払ってる電気料金で暖房の何割かをまかなっているということになるぞ.
…なんか急にやるせない気分になった.

メモ

「連想プロセッサ」の開発 - 賢いコンピュータを目指して(PCWEB)
インタビュー記事.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元