[Diary/2005/January]

机の掃除とか / 2005-01-14 (金)

今日のorzその1

な,何故カーネルのコンパイルでエラーが出て止まる…orz 大丈夫か,Gentoo?

今日のorzその2

昨日,申し込んでた発表の採否がくるはずだったのに,今日へ延期というメールが来ていた. 今日もまだ来てない…orz

ケーブル関係の掃除の手間

自宅のコンピュータ用のデスク.
ケーブルを机からだらんと垂らしてると格好わるいし(AC-DCアダプタは無理だし),床に這わせると掃除の時が厄介なので,全部デスク上に這わせてるんだけど…
ホコリが溜るのは机の上もいっしょなんだよね.
しかたなく,全部持ち上げて,その下を拭いてるんだけど,
これ,もうちょっと楽になる方法ってないかなぁ?

ケーブル類をデスクの上に這わせてると,見た目もあまりよくないし.
のたうち回ってるって感じだもんなぁ.

とりあえずネットワークを無線化すると,LANケーブルがかなり少なくなるし,ハブの分のAC-DCアダプタとかもなくなるんで,それが一番手っ取り早いのだけど.
あとは,キーボードとマウスの無線化か.

しかし,他の機器の電源ケーブル,AC-DCアダプタとか,接続用のFirewire,USBケーブル.
ここらへんはどうしようもないし,
オーディオ関係なんて,更にどうしようもない.

うーむ.ノート一台,他一切無しで仕事と生活が全てこなせるようになってれば,全く問題ないんだろうけど.
あいにくとそれが出来ないから(やろうとしないだけだって.普通の人はやってるんだ),でかい机になってるんだし,
だから余計にケーブルが増える.
外付けHDDとかDVDドライブとかアップスキャコンとか,オーディオインタフェイスとかミキサとか(楽器用の)プリアンプとか.

…ちょっと待て.
なんで僕は,ミキサやらプリアンプがあるのにスピーカを持ってない?
僕の頭はどういう理屈で動いているのですか?

…まぁそれはともかくとして.
実は,テレビとビデオと,ミニコンポとかの専用オーディオ買って,そっちで出来るものは全部そっちでやる,というのが,デスクの上のケーブル減らすのに一番効果的かもしれない.
そんな金なんかないんだけどね.
…って,そこまで言うと,さすがに自分が情けなくなってきた.
テレビとビデオとコンポすら買えないのか…orz CD再生はともかくとして,一週間に一度だけ必要なテレビとビデオを買うってのもアホ臭いのだが…健康で文化的な最低限度の生活と言えるのは,そこら辺だと思う.
必要ないって言わないで,本当ならもっとこう…テレビで流行ってる番組を見たりするべきなんだろうなぁ.

最後に見たテレビ番組ってなんだろ?
あ!
…『混浴露天風呂連続殺人事件』

今日のおまけ

ImageMagickで図を変換してたら,ルートウィンドウのキャプチャが出来ることを知った.
そういう理由で. デスクトップ画像その1デスクトップ画像その2
片方OSXだけどね.
趣味が悪いのは放っておいてくれ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元