[Diary/2005/January]

Mac mini / 2005-01-12 (水)

Winマシンとの併用

というわけで,Mac miniである.
どうせしばらくAppleのサイトにはつながらないだろうから,リンクは張らない.
一応スペックだけ.
G4の1.42GHz,メモリ256MB,80GBのHDD,DVD/CD-RW,Radeon9200(32MB),USB2.0x2,Firewire400x1,DVI/VGA出力.
802.11gの無線LANとBluetoothはオプションで内蔵可能.
これで,70140JPY.

下位モデルはCPUが1.25GHzで,40GBのHDDになる.で58590JPY.

売れるだろうなぁ,と思った.
ディスプレイとキーボードをWinマシンと共用するって使い方が前面に打ち出されてるし,
サイズも値段も周辺機器レベルだから,
それこそページに載っているように,Winマシンの筐体の上にポンと載せておくってだけでもよさそう.
CPUがモトローラ製G4だから,供給にも問題ないだろうし.

僕らみたいなプロユーザ(プロっていうよりMacに求めるレベルが高い)人間には意味がないけど,
今のWinで使ってる資源を共有できる所が,コンシューマユーザには凄くうれしいだろうね.

G4の1.42GHzであれば,Macの家庭でのおもな用途であるiTunesには全く問題ないなぁ.
欲を言えばDVD-Rが欲しかったけど,考えてみれば,iTunesではDVD-Rは使わないモンな.
一応iLifeついてるみたいだから,iMovieとiDVDとやらは付いてるんだろうけど…それ使うとなればこのスペックでは力不足だし,Winと併用するんだから,なにもMacでやる必要はない.

僕も家用に欲しいっていえば,欲しいけれど.
その場合…メモリを256MB→768MBにはしたいし(とは言っても,多分640MBの壁があるだろうけど),無線LANとBluetoothはくっつけたいし.
そうなると10万ぐらいいっちゃうだろうから,結局あまりメリットはなさそう.
それでもCPUは,今僕が使ってる初代PBG4の500MHzに比べればよっぽど早いだろうけどさ.

やっぱりWinマシンの周辺機器的な感覚で買うのが一番良いと思う.

んで,こういうタイプのMacが売れると,.Macのライセンスも売れそうだよな.
.Macユーザ限定のiTunesスペシャルプラグインなんてのが出そうだ.

ちなみに.MacはWeb上のスペース+メールアカウントとしては他のサービスよりも遥かに高いけど,
一応公認のアンチウィルスのアプリとライセンス付きなんで,それを考慮すると…それでもまだ高いけど,納得できない値段ではないんだよね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (01/12 16:44)
あ,今気づいた.iTunesのライブラリのWin→OSXへの移行とiPodのHFS+への再フォーマットって,えらい簡単なんだね.
Winで使ってたiPodをOSXに繋いで同期取って,OSX内にライブラリを突っ込む.んで,そのあとiPodをHFS+に再フォーマットしてOSXでもう一度同期とればいいだけか.
僕はiPodもってないし,iTunes全く使ってないので,この方法が取れるかどうか確信はないけど,充分出来そうだよなぁ.
2: はま (01/13 00:29) hamy(あっとまーく)star.odn.ne.jp
うわ!なんだこりゃ!?
アップル好調だよねえ。
でも・・・・

昔からのOS9ユーザーよりWinユーザーを大切にしてるよな、絶対。

以上、OS X(10.3.7)サファリより書き込み。(いやいや、メインはOS9.1ですよ、もちろん)
3: daichi (01/13 15:07)
OS9が使えるPBの中古市場が,やったら高騰してたりしますねぇ.
Winユーザに安く提供しておいて,後で乗り換えを狙うって戦略はいいかも.
そういや,この間出たFinale2005でOSX完全ネイティブ対応したらしいんで,浜さんももうOS9に拘る理由がないのでは…?

あとMac miniのメモリ.
ノート型だと思ってたら,デスクトップ用DIMMが1スロットらしい.
ってことは,基本的に512MBってことになるわな.BTO必須かも.
4: はま (01/14 04:17) hamy(あっとまーく)star.odn.ne.jp
OS Xに移行出来ない理由。
・プリンタ非対応(大問題)
・HP制作環境がOS9(ソフトがOS9)
・CD-Rライティングソフトが無い
・Finale2004の処理が遅すぎ(怒←あんなんじゃ仕事になりません)
・ウインドウシェードが無い(いちいち最小化のたびにドックに格納されるのはまじ・・・勘弁!)
・カラーホイールくるくる回り過ぎ(その間なにも出来ない←ほんとにマルチタスク??)
・サファリのスクロールがカンベンならん
・ATOKに慣れすぎて「ことえり」にストレス

こんな感じでしょうか。
5: はま (01/14 04:24) hamy(あっとまーく)star.odn.ne.jp
とは言っても魅力あるソフトはOS9ではサポート外だし、便宜使い分けていますよ。
特にiTunesはOS9のver1では・・・もはやどうにもこうにも・・

アップルはOS Xの普及率が何パーセントだの発表しますが、問題なのは僕のような決して少なくないであろうOS9メイン所用者をもOS X移行ユーザーとカウントしてしまうところだと思う。
周りを見てもまだまだOS9ユーザーは多いよ。
iPodをWinユーザーが使えてOS9ユーザーが使えない、ってのはどうかと思いますよ。
6: daichi (01/14 17:27)
んー,なんというか,結局金が敵の世の中なんですねぇ.
浜さんの場合,ウィンドウシェード以外は,結局お金の問題に行き着くわけで.(ウィンドウシェードはExposeで置き換わってる)
Appleはハードウェアメーカーだからなぁ.ソフトはハードを売るためのおまけなわけで,しょうがないのかも.
マシンを新しく買わないと,新しい機能を使わせない,と.(そこらへん,ハードがOSになってるだけでMSも一緒)

そう言えば僕は,Finale2003をOSXのクラシック環境で動作させています.
鍵盤でのステップ入力って試したことないけど,出来ないのかな?
7: daichi (01/14 17:42)
って,僕は何を必死にApple擁護してるんだろう(笑)
世間一般的には,僕はApple嫌いMac嫌いで通っているはずなんだけど.
この記事のリンク元