[Diary/2005/February]

画質の良さは正義? / 2005-02-20 (日)

テレビの「性能」とは何か

薄型TVを買うべきじゃない10の理由 - 前編 - 後編 (一般人無双R)
分かりやすくて面白い記事.

画質云々に関してはリンク先の通り.
「画質もCRTに追い付いてきてる」とかごたごた抜かした所で,実際は追い付いていないわけで.
結局は省スペースというメリットで液晶テレビが売れてるんだろうな.
そこそこ(本当にそこそこでいい)の反応速度があれば,違和感は感じてもそういうもんだと納得するんだろうし.
民生用プロジェクタだって,もうずいぶん前から液晶なわけで.
AVマニアの人達だって液晶で充分ってことの証明ではないだろうか?
映像コンテンツを作る側からすれば,充分じゃないのは絶対に確かなんだけど.

ただ,僕みたいに,今まで安物15型テレビしか買わなかった(15型以外に拒否感を示す,おまけに今はテレビ持ってない)人間が見ても,画質が良いか悪いかなんてすぐわかります.
大抵の人は認識できるはず.
それを必要としないから,画質よりもメリットがでかい省スペースを選択するんでしょうなんでしょう.

つまり,機械としての性能は別に高画質のみというわけではなく,省スペースというのも性能の範疇に入れていいんじゃないかと思うわけですよ.
省スペース性は付加価値レベルじゃなく,本当に性能の一部なんだと.
(これを否定すると,日本人のモノ作りのセンス自体を否定してしまうことになってしまうような…)
だから僕は,液晶テレビ買ってもいいんじゃないかと思います.
「性能悪いじゃん」って言われるかもしれないけど,きちんと設置すれば(今までのテレビ台をそのまま使わないとか)省スペースというメリットを充分にいかせる.
ただし,「画質は悪い」ことは納得した上でね.
リンク先記事の通り,「液晶テレビを買うべきじゃない理由」は10ぐらいあるかもしれないけど,「買うべき理由」はただ一つ.
省スペース.
現状,これが画質云々を越えて,製品購入の一番の動機になってるわけだ.

テレビじゃないけど,僕がコンピュータで液晶ディスプレイを使ってる理由もこれ.
あとまぁ,スーツケースに入れて持ち運べるというのもあるけど.
はい,例の「いつでも夜逃げできる」というのが今の僕の理想ですから.

あとまぁ,僕には納得がいかないことが一つあって.
なんでコンピュータ用のディスプレイよりも液晶テレビの方が高いの?
ハイヴィジョンだったらともかくとして…通常の740x480のがコンピュータ用の液晶ディスプレイより高いのは納得できん.
どうせ画質気にしないんだから,コンピュータ用の安物で4:3の液晶ディスプレイにチューナ付きアップスキャコン繋いだ方が安上がりかも知れん.
どうせ今時本体内蔵のスピーカなんて使わんのだしね.
…ま,それは余談.

あ,そだ.
17インチの5線BNC入力可能のNANAOのCRTディスプレイ(型番失念).
ずいぶん古いものですけど,欲しい人がいたらあげますよ.
もう一つSGIロゴ入りのもありますが…これはあげらんねぇな.コレクタアイテムだから(笑)

ブランドイメージの感覚

この記事でちょっと吹いたのが,

とある知り合いは29インチの三菱製TVが壊れてしまいました。2万円で直ったそうなのですが、十万円以上もする20インチAQUOSを買って喜んでます。
理由を聞いたら「三菱だからまたすぐ壊れる」orz。
・・・不祥事は自動車ですよう。

まぁグループトップの三菱重工(?)の経営体質自体の問題!っていってしまえば,「三菱だからまたすぐ壊れる」ってのは,あながち間違った恐怖の感じかたではないのかもしれないけど(論理の飛躍であることは確かだけどね).
しかし…なんでも最近,三菱鉛筆まで三菱グループだと思われてるらしいね.

てかさ,それ以前に,売れてるらしいメルセデスのSmartの4シーター.
あれ,シャシーが三菱自動車なんですけど.
売れてますよ? 買う人多いですよ?
どーなってるんですか?
もちろん三菱自動車製だからと言って,問題があるわけでもないですよ.
でも三菱電機の製品が「壊れそう」ってのよりは,相関度は高いと思う.

あれ? Smartのロードスターはどこの製品だっけ?

ちょっとしたお知らせ

bloglinesの機能を使っていらっしゃってる方々へ.
リンク元でbloglinesから来たのを取らないようにしました.
これは僕がサーバに仕込んでるrNoteのプラグイン…てか外部プログラムの関係でして.
装飾音符が多すぎるなぁ…と思ったもので(これだけじゃさっぱりわからんだろうけど).
他意は全くありませんので,どうか引き続きこのサイトに御愛顧たまわりますようお願い申し上げます.