[Diary/2005/February]

女性に人気のブランド / 2005-02-25 (金)

やばい

本気で花屋になりたくなってきた.

ソニーのブランド力

女性は「ソニー」好き?「パソコン利用状況」に関する調査(internet.com)

一月後半の調査か…面白いですよね.
ソニーのブランド力って現在絶賛大暴落中みたいだけど,女性に対してはまだまだ通用するってことじゃん.
「ノートパソコン欲しいなー.VAIOがいいー」ってのは一昔まえによく聞いたけど,今でもそれは継続中なわけか.
頑張れソニー.オネエチャン達があんたの味方だ!

あ,そうだ.
映像,音関係や放送関係の業務機器でも,ソニーブランド(こっちはまぁ裏付けがあるブランド力だけど)はまだ健在ですね.HDでどうなるかはわからんけど.
業務用機器の操作体系はソニーに合わせないと売れないって話もあるし.
頑張れソニー.オジサン達があんたの味方だ!

にしても,

女性のトップ5は、「ソニー」(36.6%)、「NEC」(34.9%)、「DELL」(32.3%)、「富士通」(28.0%)、「IBM」「東芝」(10.8%)。

二番目がNECかぁ.NECもやっぱりブランドイメージが強いんだなぁ.
DELLは直販の安さという影響だと思うんだけど.
富士通が入ってたり,IBMが入ってたりするのもちょいとびっくりだ.
ところで,なんでApple入ってないんだ? PCってかAT互換機の話かな?

ところが

売上高でいうとソニーは5位転落らしいですねぇ.(毎日新聞)
それと合わせると,非常に面白く読めるデータかなぁ.
実際この手のモノを購入するのが多いのは独身男性層だと思うのだけれど,だから女性に人気のソニーは売上高では低い…と簡単に言えるのかな?
例えばお店でソニーとNEC,その他のメーカの製品を出された時に,ブランドイメージとしてソニーの次に位置するNECを選択する人が多いってことかな?
…まぁNECのもあまり買いたいモノじゃないですけどね.
実際の販売店の人の話を聞いてみたいよなぁ.
お客さんの意識がどういう風に動いていくのか…興味がある.

そう言えば,VAIOの安いのってしばらく前に出たみたいだけど,どーなんだろうね?

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (02/26 01:17)
とか言われると久しぶりに「ばいお~」と呼んでみたくなります.
型番わからないんだけど,赤いボディのやつ色きれいね.

昨日研究室に新4年生用マシンが納品されて,晴れて研究室内の純 Win ユーザが
13人中1人になりやした..(Win使用者はもう1人いるけど,unix屋さんなので除外)
Mac なんか嫌いだぁ!あ,これ叫ぶのもずいぶん久しぶり.
2: daichi (02/26 16:35)
今はもうVAIOといえばメタルパープルという時代ではないのか…orz
それはともかく,4年生用に新品Macを与えるとは,資金が潤沢な研究室ですねぇ.
UnixユーザということでWinユーザから除外してしまっては,殆どのWinユーザやMacユーザはUnixユーザも兼ねてるんで,除外されてしまうような気がします.
僕はどっちなんだろう? 自分ではUnix屋さんだと思ってるんだけど.
3: m-use (02/26 16:45)
あー新品まっくはたしか5台で,新4年生の大半は上級生のおさがりですわ.
どのみち贅沢できるのは今月まで..さきがけばいびー.

兼Unixならそれぞれmac/winの数に入れてよいのです.
常日頃メールから何からコマンドラインで生活する人がUnix屋さん.
↑およそGUIに頼らない人たちね
4: daichi (02/27 23:12)
>コマンドラインで生活する人がUnix屋さん.
なるほど.そういう基準ですか…Mewやw3m,lynxなんかの人達ですかね.
すっと僕は違うなぁ.やっぱりMacの人なんだろうか(笑)
あ,明日のデモセッション期待してます~.って,もう遅いか.
5: m-use (02/28 00:18)
見てたりして(^^; ネット接続無料の宿でござい.
テンパってます.はい.論文〆切があるのよ,明日.