[Diary/2005/March]

遠くへ行きたい / 2005-03-13 (日)

立川〜東大和自転車競争

無茶苦茶ローカルな話題.

鉄腕ダッシュ - 過去の放送 - 自転車リレー対決! TOKIO V.S. モノレール!(11月21日) (日本テレビ)

誰か見た人いません?
多摩都市モノレールの立川以北で,自転車リレーでモノレールと競争しようという企画だったらしい.
僕の地元…地元じゃないな.元居住地.

モノレールと言えば,千葉都市モノレールか多摩都市モノレール(これはマジな話.第三セクタービジネスとしてその二つはかなり有名).
千葉の方はうねっているので,泉体育館以北は芋窪街道に沿ってほぼ直線という立川モノレールの方を選んだのだろう.

知ってる人間には非常に面白い内容だったみたい.
多分一人でモノレールと競争した事ある人も多いだろう.
バス時代のバスとの競争は,ママチャリでも余裕で勝てたんだが(僕もやった)…モノレール出来てからのモノレール相手だとなぁ.
泉体育館以南のモノレールのルートが道に沿ってないから,辛いんだよね.
番組内でもそうだったように,立飛企業の敷地に無断侵入でれっつごーになっちゃうし.

移動手段を手に入れないと

今,歩きで通学していて,道の傍らの梅を見ながらほのぼのと歩いているんだけど.
やっぱり,時間の無駄のような気がしてならない.
別に通学はそれでもいいんだけど,ちと郵便局にいかなければならなくなった時とか,えらい時間をかけて歩いていくわけだ.
書き留め一通出すのに往復1時間,ちょっと遠めの安売りスーパーに行くのに1時間とかかかってるわけで.
実家から自転車送ってもらうかな(ロード車なんで前後輪外せば普通に送れる).
春になったら中古で安いバイク買うつもりでいたのだけれどね…だんだん面倒臭くなってきた.

バイク買うとして,どういうのがいいのかな.
金かからない(本体も維持費も安けりゃ安い程いい),手間かからない(プラグ掃除が楽だとか),車体が軽い(乾燥重量120kg以下),ツーリングが辛くない(まぁ色々),って条件で.
125以下だと高速乗れないけど…まぁこの際割り切っちゃってもいいかなぁ.
250以下の強制と任意が小型並だったら迷うことなく250なんだけど(まぁそこら辺,奨学金と給料との相談だわな).

僕はスクータがダメな人間なので(タンクがないと恐くてやってられん.意図的に横に向けた時に簡単にふっ飛びそうだし),自然タンク付きミッション付きになるのだが.
KSR80とか?
とか思ったら,ラインナップから消えてるのね.4スト化して110ccになったようだ.
ま,どうせくたびれた中古しか買えないから関係ないんだけど.

KSRの問題点って,ちっこすぎて車から潰される危険性あること…だよな.やっぱり.
僕はかなり背が低いんで,窮屈で乗れないってことはないだろうし.

…あ,なんかもう,考えてるのが面倒臭くなってきた(老化現象か?).
自転車でいいかなぁ? 自転車でも金かかることはかかるんだけどね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: m-use (03/13 21:21)
はいはいはーい(^^)/~
走り抜けていきました.上水の地下歩道で達也だったか,自転車かついで行きました.
最後のオチも手に取るよ~に予想できて笑えました.
2: 西野 (03/14 21:13)
背、低かなかろ
3: daichi (03/15 00:21)
> 上水の地下歩道
玉川上水の地下は自転車通行禁止だったなんて…知らなかったですよ.普通に車道を自転車で走ってましたし.

> 背
山形県基準ではかなり低いほうだと思う.中学の時も前から3番目だったような気がするなぁ.
あとまぁ,これはアレだけど…スウェーデンの同期じゃ一番低かった(笑)