[Diary/2005/March]

/ 2005-03-17 (木)

あぶ刑事

新作だそうです.今日クランクインだとか.
タイトルは「まだまだあぶない刑事」
なんとトオルが課長になってるそうな…どーすんだよ?

…ええ,そうですよ.どうせ僕はバブル期の人間ですよ.
なんか文句あるか!?

半年前を思い出す

投稿する原稿が終って一段落ついたので,
(嘘だ.まだお金関係の申請書類で書かなきゃいけないのが二つある…)
ぽけーと外を眺めてみた.
今日は雨が降ってるけど,それでも結構暖かい.
春だよねぇ…どっか行きたいなぁ.
そんなタイミングでこれを読んだ.(Oliver, /.J)

しかし、日本に無期限で帰国するという実感はまだあまりない。

あぁ,なんかわかる.
半年前のことが思い出されて,ちと物思いにふけってしまった.
多分その実感のなさは,帰国してからもずっと続くと思う.
僕も,自分がこれからずっと日本にいるんだって実感したのは,この間の入試が終わってからだもの.

僕は,論文上がった後はどこにも行けずにバタバタしたまま帰って来た.
(前日まで学校で片付けやってた.引っ越し荷物は3ヶ月前に既に送ってたけど)
帰国の前々日に師匠の家にお呼ばれして夕食をご馳走になったぐらいか.
そんな感じだったから,今でも十分には心の始末を付けられてない.
どうしてこうバタバタなんだろうね.

帰国前は,帰ったら自分はまともな生活に戻れるんだ,早く帰りたい,なんて思ってもいたけれど,
結局はまだまだ戻れていない.というかもう一生戻れないような気もする.
たった2年間だった僕でさえそうなのだから,5年半もいたというこの人が感じるであろう違和感はどのぐらいのもんになるのだろうか.

もちろん,またヨーテボリには行きたい.
春だし,旅行で行こうか,いやどうせなら3年後目指して…なんて考えたりもする.
でも実際に行った日には,「あのヨータ運河を見渡せるあの部屋は,もう自分の部屋じゃないんだ.あそこじゃ寝られないんだ」って実感して,ものすごく欝になりそうな気もする.

もうすぐ4月だ.
3年ぶりに,自分がとりあえず腰を落ち着けられる場所ができる.