[Diary/2005/March]

マカ目指して頑張るぞ / 2005-03-22 (火)

Macがきた

机に自分用のMacがきた.
1年前にドクター修了した人が使っていたものらしい.
QuickSilverの800MHzのデュアル.
で,こんな感じ.
QuickSilverが載った様子

しかし…何故こんなものまで?
Cubeのデザインに合わせてある巨大なスピーカ
デモ用に買ったらしいが…こんなもの,机に載せて使えるか!
というわけで,引き取り手を探していたりする.

同期をどうするか

PBとのファイル同期のために(もちろんアドレスブックやらはiSyncで一発なので書類の方),フリーのアプリ探してたんだけど,シェアウェアしか見付からなかった.
Synk

The cost for a single-user, non-profit personal license for Synk 5 is $20.

20USD…リンク張ってあるPaypalってところで,クレジット決裁可能のようだ.
もうちょい使ってみてからにするか.

PBをターゲットモードにして接続して,双方の~/Documents以下の同期を取ってみた.
一応UserIDとGroupIDは一緒のはずなんだけど…AFPで接続して同期とるようにした方が安全といえば安全のような気がする.
あと,Mail以下って,普通に同期取れる…んだよな,たしか.
7年ぐらい同じMailのディレクトリ使ってるからなぁ(NeXTのMail→OSX ServerのMail→OSXのMail)
バックアップ取ってからチェックしてみるか.