[Diary/2005/August]

観光地だったのか? / 2005-08-26 (金)

親子連れ

昨日みなとみらいに用事があって,つくばエクスプレス使っていってきましたよ.
やっぱりうちからだと,時間的には短くなってる.

で,帰り.
秋葉原の駅の乗車券の自販機に人がやたら沢山いて,「最後尾はここです!」というプラカードを持った係の人が出ていた.
…ちょいまてや.普通の乗車だぞ? なんだよ,この人の多さは.

まぁ開通後の初めての休日だから,親子連れが多かったんだけどね.
面倒臭かったんで,別の所で売ってた記念の1000JPY分パスネットカードを購入して,それで改札通った.

それにしても

流山おおたかの森の駅の周辺は,本当に何もないな.
ぽつんと駅だけがあるって感じだ.
これから急ピッチで建設ラッシュなんだろうけどさ.
今は宅地にすらなってないような…そんな感じの場所です.

みなとみらい線

まぁせっかくだから,桜木町から動く歩道じゃなくて,みなとみらい線に乗ってみるかって事で乗ったんだけど.
…ただ東横線が延伸されただけじゃねぇか!
アレか,設備だけを持ってる第三種事業者ってヤツか?

調べてみたら,一応みなとみらい線は第一種らしい.
独自車両が一応あるんだと.
とは言え…あれは完全に東横線の一部と考えた方がよさそうだ. (こどもの国線は第三種のようだ.横浜高速鉄道保有の車両も東急が運用してるとのこと)

商業ベースでの重要なポイント

一昨日書いた,WebDesigningの,女性向けWebデザインの特集.
Web製作に関わってる女性だけの座談会という記事を読んでいて,むかつくやら納得してしまうやら.
「男はクリエイティブ担当にいてもらっても困る.ただ,システムやビジネス系には男が必要」って感じで.
女性のみのチームがデザインした自動車,みたいな感じになっちゃってるね.(大手企業での女性だけのチームの有名な事例らしい)
つまりあれだ,「男は口を出すな.女性の考えを実現させるために汗水垂らして設計しろ」って.

しかしまぁ商業的な観点からすれば,この意見ってのは正しいんだろうね..
「なんで女性向けに作っておけば間違いないと思う」というコメントや,モノを売りたければ女性にアピールシロっていうのは,間違っちゃいない.

とりあえず,特集全体としてはかなり面白かった.
mixiのデザインについての話だとか,女性誌のロゴデザインやコピーの話だとか.

女性向けサイトの運営に携わった男性ディレクターの,
「女性は"わがまま".その"わがまま"に歯を食いしばって堪えることが女性ユーザの心を掴むサイト構築には重要なんだ」
というコメントには,音大でサバイバルしてきた人間としては,激しく同意.

例えば,ろりぽが銘打ってる「女性ユーザがほとんど」ってのは,絶対嘘の情報だとは思うけれど,サイトのデザインやレンタルのシステム,作成の補助なんかのコンセプトを女性向けにすることによって,女性ユーザを確保しているのは間違いない所ではある.

どっちに得か

んで,それに関係して. 「電車男ファッションコーディネイトコンテスト2005秋・冬」を開催(株式会社エフ・エー・ビー)

しかし、実際の「アキバ系」と呼ばれる男性達が「物語の中の恋愛」に憧れているにもかかわらず、一般の女性と交際をするケースが増えたという事実はあまり聞かれません。

…まぁなんだ.頑張れ.

次のステップが重要かと

生徒全員に『iBook』支給、教科書廃止の高校 (AP通信,HOT WIRED JapanYahoo!)

まぁ,大学生以上は,既にこうなってるよね.
これは,子供達向けなわけで,次にどうするかで未来が決まるような気がする..
文字の美しさという文化がないアルファベット圏の人達は,タイプライタに抵抗がないから,キーボードで授業のメモをとるという事は問題ないと思うけど.
それ以降だ.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元