[Diary/2005/August]

編曲屋はどうしたら / 2005-09-23 (金)

アレンジの盗用

趣味として音楽をやっていたり,ジャズとかの人間にとっては,かなり重要な話.
オリジナルじゃなくてアレンジの盗用.
「鳥の詩」盗作事件
「鳥の詩」盗作事件(2)
両方ともWoddy-RINNさんの所.
なんか有名な曲がパクられたらしいが,どうやらパクられたのはファンの編曲の方だった,ということらしい.

いや,このゲームがどういうのかも,曲自体も,全然知らないんですけどね.
編曲の盗用がこういう風に関係してくるとは思わなかったんで,びっくり.
まぁ,「Woddy-RINN」という強力なブランドを持ったRINNさんが声を上げるのであれば,オリジナルのソフトハウスも協調行動しないわけはないだろうし.
どうなりますかね.

これ,リミックスとかにも関わってくるんじゃないかな,もしかしたら.
この間のAvexのもそうだけど.

Skype on Linux

フルスタティックリンクのバイナリが,うまく動作しないって話は前に書いたけど,
どうやらAlsaだとダメなんだと.
OSSエミュレーションでなんとか動く,ということらしい.

…あれ? 僕のAlsaは普通にOSSエミュレーション大丈夫にしてあるはずなんだが.
どういうこっちゃ?
いやまぁ,OSXかWinで使えばいいだけで問題はないんだけど.

懐かしいもので商売

今度のレーサーミニ四駆メモリアルボックスは,全部ブラックスペシャル!
うおぉぉぉぉお! やべぇ,欲しいぞ.
置く場所もないし組み立てもしないだろうけど,無茶苦茶欲しい.
アバンテが2001ってことは,燃えろアバンテ兄弟か?
って,サンダーショットJr.にブラックスペシャルってあったっけ?

僕らの世代を直撃だもんなぁ.
(とは言え,欲しいのはアバンテぐらいか.時期的に)
アバンテブラックスペシャルを嬉々として買いに行った自分を覚えてるよ.
こりゃいい商売になるわなぁ.売れないわけがない.

ブラックスペシャルのNo.2がなんだったかを忘れてしまってる.買ったはずなんだが.
確かタイプ2シャーシのどれかだったような….

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 北斗 (09/24 17:27)
頼むから、頼むから送ってくれ。これはヤバい...
2: daichi (09/24 19:11)
何をだ?
3: 北斗 (09/29 07:13)
ミニ四駆
4: daichi (09/30 14:07)
了解.
次のヤツは,アバンテコレクションで,初代アバンテのブラックスペシャルが入っているそうだがどうする?
5: 北斗 (10/01 20:42)
ん、このセットが欲しい。
とっても欲しい。
6: daichi (10/03 18:08)
おーけー.注文しておいた.
この記事のリンク元