[Diary/2005/September]

なんでもオッケー / 2005-09-03 (土)

まつもと泉

闘病生活をしていたという話は聞いていたけど….
こんなのだったとは.(毎日新聞)
一時期CD-ROMマガジンをやってたりしたけど,その頃からダメだったんだろうなぁ,多分.

バスがこない

らしい

頭を抱える

頭を抱えていじけるクマ.(中国新聞)
…いいパフォーマンスだ.

OSXでGmail

こんなものが .(ITmedia)
Gmailのアカウント,お願いして貰おうかな.
IMAPで接続できるんだっけ?

IPAもなー

次期Windows(とは言っても使うことは無いだろうけど)に関係して.
IPAモナーフォント
あぁ…なるほど.Ubuntu-jaの関係か.
Ubuntu-jaって一体どうなってるんだか.

モナーフォントは,MS Pゴシック前提で作られたアスキーアートを,フリーの環境で表示するためのものなんだけど,
前は東風の幅を変えて使ってたのかな? それをIPAにした,と.

次期Winの日本語デフォルトフォントは,Meiryoという新しいものになることが決まっていて,
今までWinの人達が気にもしていなかったアスキーアートの表示互換性の問題が,一気に浮上してしてきていたのでした.
(あのニュースの直後は,他のOSのユーザが「やっとあいつらにも俺達の苦労がわかるようになるんだ! 思い知れ!」と喜んでいた.維持悪いね)

アスキーアート見る時はこのフォントを使う,って事で解決しちゃうんじゃんか.
それとも,今度はMeiryo基準がデフォになるんだろうか?

とりあえず,一昨日のBathyScapheで試してみた.
AAが頻繁に出てくるような所は知らないんだけどさ.
うん…まぁ…とりあえずって所かな.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元