[Diary/2009/September]

メガネが安い / 2009-09-15 (火)

昨日と今日

プログラミングと事務仕事.
結果が来てまた落ち込む.理不尽だと思うのは未熟だからなのか.

これは事件だ!JINS原宿店で1,000人にメガネを無料配布 - 2009年09月16日 - ファッションニュース - Fashionsnap.com
メガネただかぁ……いいなぁ.
Zoffといい,最近アジア製メガネ安いよなぁ……まぁ質はよろしくないのだが.
1年ぐらいでポンポン変えていきたい,大して目が悪くない人に取ってはいいのかも.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/September]

admgdgd / 2009-09-13 (日)

このところ

久しぶりに曲作りのためのプログラミング.
頭痛おさまらないな…….

TARGIE REPORT:TOKYO GUITAR SHOW 2009
なんつーか,売り方の味を占めたというか.
昔からつや昔からなんだろうけど.

僕の負けです
この間の「もうすぐ私もシングルマザー!」と合わせて読むと面白い.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/September]

DNLA / 2009-09-10 (木)

何というか……就職したら普通の人と同じようにできるんだと思ってた.
土日だけのライブハウスとかなら普通に週1で行って酒飲んで楽しめるとか,家に帰ったらゆっくり練習したりとか,
10年経ったメガネを買い替えたりとか,ボーナスで楽器買えたりとか,時間がある時に思い立ったら躊躇せずにキャンプツーリングに行けたりとか.
まさか家でビールを飲むのを諦めることになるとは思わなかったし,
まさかPC直すための中古のマザーボード買うのにこんなに悩むことになるとは思わなかった.
考え甘かったんだなぁ……すごく落ち込んでる.

今日

事務仕事.

オーディオに関して,Bluetoothはあくまで携帯機器用で,家庭内ではDNLAが普通になりそうな気がしてきた.
そもそもBluetoothではCDを非圧縮で転送できない.
DNLAの場合完全にLANにぶら下がるわけだから,CD費圧縮のビットレートであるところの1.4Mbpsはこれから先無線でも楽々クリアできるんだよな…….

DNLAでいうDMR,つまりAVアンプなどの再生デバイスが無線LANに繋がれば,電源ケーブルのみでCD音質がいけるわけだし,無線LAN対応プリンタが家庭用として普通に販売されている現状を考えれば,AVアンプの無線LAN対応にそれほどコストがかかるわけでもないだろう.

Windows7はサーバ(DMS)とクライアント(DMC)にも普通に対応しているらしいので,そのうち,DMRとして無線LANヘッドフォンとか出そうだな.

しかしまぁ,問題は44.1khz, 16bit, 2chステレオなんてCDの企画じゃなく,96khz, 24bit, 5.1ch以上の新しい規格なわけで.
(DVDの5.1chなら問題なしのはず)
そこらへんは有線で対応か,トランスコーディングを上手く使って対応するしかないのかね.

まぁいずれにせよ,iTunesがこれに乗り遅れると,簡単にシェア奪い返されそうな勢いではある.
AirMacとかAppleTVとか一応独自の無線LAN使った遠隔再生はできるものの,規格がきちんと定まった以上これは従うしかないような気がする.
いつまでもiPod製品をサードパーティが作ってくれるわけじゃないし.
DMSとDMC,DMRはiTunesに,iPhoneにはDMCだけでも実装しておくべきだよなあ.
一応,どこでもMy MacはUPnPを使えるという実績があるんだから,簡単に実装できそうなものなのに.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |

[Diary/2009/September]

聴くより作りたい / 2009-09-09 (水)

昨日と今日

昨日:体調悪し.早めに帰る.
今日:やっぱりダメ.休養.

1人でもバンド気分!? ギター接続用MP3プレーヤー「eBand」 - ITmedia News
ボーカルやギターキャンセラーの性能に依るが,Jam Voxにくらべりゃアンシミュの性能は低いにせよPC不要のこっちのが売れるような気がする.
ついでにオーディオインタフェース機能がついてりゃ無敵だな.

アルミフレームの液晶ディスプレイって,Appleのしかないのか.
5年以上使ってるブックシェルフ型Micro-ATXケースがフルアルミでシンプルすぎるものなので,それに合わせたのが欲しいんだが,Appleのは20inch中古で2万〜かぁ.高すぎる.

ついでにこんなもの見つけた.
IKEA | デスク | GALANT/ガッラント デスクシステム | SUMMERA | スライドキーボードシェルフ
やっぱりIKEAの基本はDIYなんだなぁ.
向こうにいた時使ってたIKEAのデスクは椅子で高さ調節してたけど,コレをつけるのが正しいやり方だったのかもしれん.
しかし,この手のものの欠点は,肘がつけないことなんだよな.

あー,肉団子食べたい.

聴くより作りたい

中田ヤスタカの10のルール@TBS「私の10のルール」 090908 - Aerodynamik - 航空力学
まぁ色々立場考え方があるけど,結構自分と近い有名な音楽屋がいるものなんだなぁと思った.自分は否定されていたんだけどなぁ.当たり前だけれど実績があると許されるんだね.
聴くより作りたい演奏したい,ライブ行くと3曲目あたりで自分もやりたくなる,というのがまさに.
だから自分の場合,ジャムセッションが一番好きなライブなのかもしれない.

てか何だこのサイト.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[Diary/2009/September]

Winキーさえついてなければ / 2009-09-07 (月)

今日

事務仕事とプログラミング.
頭痛が酷い.

レノボのTrackPoint付きキーボードに新モデル、TrackPadなしで6300円
赤いポッチ健在か.
PC-ATには最適.Winキーさえついてなければな.
結構でかいな.

もうすぐ私もシングルマザー!
これは面白い.
「熟年離婚したら,男は孤独な老後まっしぐら,女は子供友人に囲まれ幸せな老後」という一時期流行したキャッチコピー(今は廃れている所がまたアレなんだが)を拡張した,上手い宣伝文句だなぁ.

メイドカフェの食事が貧相すぎる件について。 : 元メイドカフェ店員だけど質問ある?
原価3割というのはよく聞く話だけれど,メイド喫茶はウェイトレスの人件費が大きいので,そこをどうするか,なんとか他とは変わらない価格で良いものを出したいな,という話.

食事メニューなくした方が良いんじゃないの?
メイド喫茶言ったことないので分からんが,食事メニューって本当の意味で需要があるのだろうか.
飲み物とケーキ程度なら原価率を低くできるので,その分内装とウェイトレスに金かければ……と思う.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 1 |