[Diary/2004/September]

ピンギャピンギャピン…ザザー / 2004-09-13 (月)

SIerってナンダ!?

学部の後輩からのメールに,SIerなる単語が登場していた.
なんだそりゃ!?って思って調べてみたら…システムインテグレータの略らしい.
日本じゃこんな単語が普及してるのか.普通,SIってだけ言わないか?
僕は完全に浦島太郎だな.

んで,erって…どこから.
Integratorのような気がするんだが.
…intEgratoRなのか?

にしても,いつのまにか「IT関係」なるわけのわからない業種呼称が一般化してるのね.

NoteEditが開発中止してる

Linux上のQt使った楽譜作成アプリNoteEditが開発中止だそうで. なんかごちゃごちゃあるみたいだねぇ.

代わりにFinale for Linuxらしい
…マジか?
未だにOSXネイティブでは完全に動いてないんだぞ?

てか…Lilypondあるんだから,それをレンダリングエンジンとして使うだけのものがあればいいんじゃないのか?
やっぱアレだ.SMF→MusicXMLコンバータ.
余計な処理を一切しないヤツ.
誰か書け.

Skype for OSX

SkypeのOSX版って出てるんですねぇ
もちろん,今までのメッセンジャーでも音声って出来るけど,根本的な発想が違うよね.
電話だもんなぁ.
普通の電話にもかけられるし,そのくせ設備投資が要らない.

で,メッセンジャに対しての一番の強みはマルチプラットフォームって事でしょ.
Linuxもあるし.

Linux用としては,各種ライブラリをstaticでリンクしたバイナリがあるから,
変なシステムへの導入は楽って言えば楽.
SuSE,Mandrake,Fedora,あとはJDS用のRPMと.
最近のシステム側に寄ってる所見ると,DAC,ADC制御はALSAか?それともOSS?
まぁ,OSSにしとけばALSAはOSS互換モードがあるし.

スタティックバイナリがあるって事はカーネルモジュール側のサウンドシステム使うって事だろうしなぁ.

ソースはないのか.
ま,電話会社である以上納得できなくもない.
branchされても困るだろうしねぇ.
あとまぁ,個人的にはi386以外のも欲しいんだが…そうなるとサウンドライブラリの問題出てくるしなぁ.難しい所だ.

で,だ.
もちろん,マルチプラットフォームの強みを活かす意味で,国外居住者はバリバリ使っていただきたい所ではある.
今までもMSNとかはマルチプラットフォームだったけど(Linux上の互換アプリって音声は可能だったのか?),最初からマルチプラットフォームって事で結構期待.

うちのコースの人達,この手のボイスチャットかなり頻繁に使ってます.
勿論,自国の人と喋るために.
英語でない言葉が乱舞してたら,大抵そういう事.
やっぱり自国の人達と喋りたいものでしょうからねぇ.

日本帰ったら実家のマシン(Win)に入れて,ロンドンの弟のマシン(OSX)にも入れさせれば.
弟は,今までより両親に束縛された留学生活が出来上がる.

いやまぁ,やっぱり親は心配するもんだしね.スポンサーでもあるんだし.
国際電話は結構高いから.

…僕自身?
いや,すぐに帰るし(という言い訳).

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 |

[Diary/2004/September]

寝覚め最悪 / 2004-09-12 (日)

夢の続き

2週間以上前の夢の続きを見て,目が醒めた.
気分再悪.

頭の悪い事を喚き散らしてる夢だった.
ひたすら自分に都合のいい側面ばかりから主張するというか…
夢の中の自分を見ての感想は,
「客観的主点から問題を考えるなんて所詮偽善なのですよ,人間は絶対的に自分の事しか考えてないんです」
って感じの慨嘆になる.

もちろん人格維持のために,それはごく自然で当り前の事なのだけれど,だけどそこに陥る事の内容に気を付ける(単に自分を騙すってだけじゃなくて)事は必要なわけで.

あー,もう,あの人に文句言えないよなぁ.
Palleが今アムスで会ってるはずだから,そういう夢を見たのかもしれないけど.

なんつーか,自分は根っこでそういう性質だということをまざまざと見せつけられた感じ.
いや,自分はどうしようもなく頭が悪い事はわかっていたのだけれど,さすがにこう来るとなぁ.
マジで最悪じゃんか,僕って.

おべんきょの話

モーツァルトの確率論的作曲に関しての文献を読むと,ケ−ジがますますアホに思えてくる.
対して,クセナキス先生のなんと偉大な事か.
やっぱアーティストになっちゃだめだね.

クセナキス先生のを読んでても思うことだけど…数学の基礎知識と実践能力がないとマジで辛いと感じた.
この1年,ほんと叩きのめされた.
それこそ数学論理づけが出来ない遺伝的計算ぐらいしか出来ないもんなぁ.
各ソートアルゴリズムの所要時間や探索アルゴリズムの収束(他のアルゴリズムにもこの言葉使えるのか?)に関してとかは,さすがに理解できる範囲だけど.
必要なのは最早そういうレベルではないような気がする.
あー,もっとコンピュータの事勉強しないとなぁ.

確率的作曲とか言って,
N[i] = N[i-1] + table[random()]
とかやってるだけじゃ,ただのバカなんだと.

やっぱコンピュータ音楽やる人間は,何かしらの計算機科学か情報科学のバックグラウンド持たないとダメなんだろうなぁ.
(そういう意味でEC,特にGAはお薦め.コーディングさえ思い付けば,使うだけだったら,ほんと簡単.なにせ僕に出来たぐらいだ)
3DCGのシステム作るのだって,少なくともマトリックスの概念が必要だしなぁ.

(そういや,naturalをlogicalに直された場所がやたら多い.辞書によればnaturalは「道理にかなった」って意味もあるんだけどなぁ.明確じゃないからテクニカルライティングでは使えないのか)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (09/13 00:40)
記事とは全然関係ないが,調べ物の途中でぶちあたったのでメモ.
http://diarynote.jp/d/28645/

[Diary/2004/September]

バッテリ切れで墜落 / 2004-09-07 (火)

叫び

秋刀魚の塩焼と大根おろしを食わせろー!!!!

Finaleはもういやだ

僕はやっぱり曲を書くことを求められていたみたいで.
実験結果として,自分のシステムを使って一つ曲を書けといわれて,書いてたんですね.
もちろん,曲自体は簡単に生成できるわけですよ.そういうシステムなんだから.

ところが,それを楽譜に起こさなきゃいけない.
僕の曲ですから,もちろん無調無拍子です.(そういう方向に行くようにシステムを操作した)
無調なのは関係ないけど,無拍子が辛い.辛すぎる.
PostScriptになってないとTeXに張り込めないんで,生成したMIDIファイルをベースにFinaleを使って楽譜に起こしたわけですよ.

…死にました.
これほどまでに面倒臭いとは.
昔やった時はもっと簡単だったようなきがするけど.
結局最初から手で入力した方が速かったような気が.

処理が全て小節を基準として成り立っているので,それから外れた事すると,まともに動いてくれないんですよね.
二度手間とかもしょっちゅう起こるし.

やっぱり,なんにも加工しないで,SMFをそのままMusicXMLにコンバートするフィルタって必要だなぁ.

この曲,ディフェンスの時に,同期でピアノの先生をしていたお爺さんが弾いてくれるそうです.
…でも,現代曲だよ? 本当に弾けるのか?


あと,JavaSoundAPIのソフトウェアシンセ.
再生終える時に,エンベロープがかかってない.
つまり0じゃないサンプルで再生が終わる.
Palleは再生時,ノートオフの後のケツに一つ休符ノート足せばいいじゃないか?って言ってるけど,そんなに単純な話かな?
いやまぁ,擬似的にはできるだろうけど,根本的な解決になってない.

…普通ノートオフが入ったら0のサンプルで終わらせようとするよな.
てことは,ノートオフが発現する前に,JAVAのVM側がサウンド出力をカットしてる…のか?
つまり…再生のスレッドとソフトシンセのスレッドが上手く同期してない?
javax.sound.sampleとjavax.sound.midiの関係の問題…かな.

実はDirectSoundのシンプル再生エンジンとWin標準のソフトウェアシンセ組み合わせても,そういう傾向があるというのは知っていたのだけれど,
WMPとかだと割りと上手く処理されてるんだけど,やっぱりきちんとエンベロープかけてるんだろうか?

…ま,いいや.
とりあえず放っておこう.そんな事やってる場合ではない.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
この記事のリンク元 | 2 | 1 |

[Diary/2004/September]

ラリージャパン結果 / 2004-09-05 (日)

スバルと三菱の命運がくっきり

ラリージャパンは無事終了のようで,リザルトの速報読みました.
新井は,結局プライベータのWRカーを全て食うことは出来なかったみたいで(直上に一台02年式フォーカスWRCがいる),
9位フィニッシュ.
勿論N車の中ではトップ.

にしても,東京スバルのチーム,なかなかやるな.新井の下二つを抑えてる.
スーパー1600のトップの上に居るのは,新井チームと東京スバルのチームだけだわ.
本社とSTIのチームよりも上じゃんか.

これ,スタッフは日本人ですよね?
フル日本人チーム(ドラとコドラはオーストラリア人みたいですが)の最上位じゃないか?
もう一台の方の鎌田って,結構有名な若手だったような覚えがある.
新井チームってどういう構成なんだろ?

それに比べて三菱系統のチームは悲惨だ.
ヌタがN車3位に付けてたはずなのに,今日の朝リタイアしたみたいだし.
(田口はWRCとアジパシ両方にエントリしてたみたい.まぁどうせリタイア)
三菱車両のトップがC-Oneってチーム(ショップか?)のエボ8.
WRカーでワークス出場しない上に,直営チームが勝てないんじゃなぁ.
スバルと命運がはっきりわかれたって感じだ.

しかし…
スバルは地元初開催初優勝なんて言ってるけど,それは富士重工という車両メーカーとSTIにとっての話なだけで.
こういう言い方って,パートナーのプロドライブ側にしてみれば面白くないだろうな.
プロドライブ連中にとっては,RAC(グレートブリテン)こそが地元なわけだから.

あーでも,今はプロドライブ総帥が放映権とか営業関係のトップにいることを考えると,
興業的には成功だったのかもしれない.

国内規則

なんか,国内ラリー規則って,ここ2,3年でだいぶ変わってるんですね.
ちょっとびっくりした.

まぁ,FIAのN車を基本とするようになったってのは,当り前として.
一番でかいのがクラス分け.2002年シーズンになるときに大幅変更されたらしい.
WRCに気を取られてるうちにだいぶ変わったもんだ.

んで,2002年シーズンからは,
Aクラスが1.4L未満,Bが2L未満,Cがそれ以上.
で,ターボとSC係数が1.4→1.7になったとか.
4駆部門のBクラスが,実際は全然生産されていない1.6Lからの脱出をはかったということか.
結果,NAのインプとランサーが主流になるわけで.

それまでは,ミラージュ(1,2世代前)の4駆に,無理矢理MIVECエンジンを載せたという車両のみだったんだけど.
まぁ非常に時代に即した変更かと.2駆もモデルの主流が1.8Lになっちゃったしね.

にしても,ターボ係数…酷いな.
1.3Lのターボ搭載車,係数かけると2Lオーバーするんですよね.
まぁ…これは元から(1.6L以上はCクラスだった)だけれど,1.3Lが基本のスターレットは,ぶっちゃけ言っちゃえば,インプやエボと同じクラス扱いされてるんですよ.2駆と4駆の違いはあるけど.
2駆の中であれば,シビックやカローラと同じって事.なかなか凄い話ですよね.
…いや,僕がEP-82Tスターレットに乗ってたから,こういうのをうらめしくおもうだけですが.
実際は改定後も2駆CクラスはEP82Tの独壇場みたいだし.
てか,インテやらカローラはBクラスなわけで,CクラスよりもBクラスのが速いことに.

4駆のAクラスは,あいかわらずストーリアX4のワンメイク状態みたいですね.
軽自動車規格を800ccまで引き上げれば,1.7かけて1360だから,スズキが回復してくるとおもうんだけど.
スズキの場合,国内から国際格式への逃亡って感じがするから.
Works Rってなくなったんですか? ヴィヴィオRX-RAもなくなったんですよねぇ? モデルラインナップが背の高いミニミニバンのみ?
…するとベース車すらないじゃんか.新規格になってからダメダメだな.(Keiとか言うのがあったような気がするが.あれも背が高すぎるよなぁ)
マーチの現行モデルに4駆ってないの?あ,1300NAじゃ辛いか.てことはやっぱりターボ付き小排気量の専用エンジンが必要になるか.
ヴィッツも4駆ってないよねぇ?

…なんだ,結局ストーリアX4しかないのか.
RX-RAやWorks Rで頑張るのも,そろそろ限界なんだろうし.
一般には殆んど流れない車のワンメイクって…WRカーじゃあるまいし.
(んなこと言ったらRX-RAだってWorks Rだって普通は買えないだろ?って言われそうな気がするが,一応同じエンジンの一般車仕様が出てるからさ.ストX4はそもそもエンジンが違うじゃん)

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (09/06 01:01)
今見つけたページによると,ストーリアX4は今年の2月で生産打ち切りになったそうです.
…どういうことだ?話題になってる新型ストーリアで新しくX4を作るって意味か?
んで,総販売台数は6年間で800台程度だったとか.殆どのディーラーで売ってくれない状態だったらしいから,それも当然か.
やっぱり反則的な車だ.
この記事のリンク元 | 2 |

[Diary/2004/September]

ラリー・ジャパン / 2004-09-03 (金)

日本独自形式も悪くはないよ

日本初開催となるラリー・ジャパンも始まったというに,僕はなんでぐだぐだとこんなことやってるんだか.
ホームは帯広なのか…それともスタートだけ?
テレビ放送とかやってたりします?

まぁ,日本で殆んど馴染のない,ラリーという競技を根付かせる事が出来るか楽しみです.
読売がやたら記事を書いてるのは,実行委員会のスポンサーだからなのですね.
他の所は,まぁ適当な扱い.日本初開催って書かれてるだけ.

なんというか,他の会社があのビデオのナレーションそのままに「SSは合計なんぼ,総距離なんぼ」とか書いてあるの読むと,慌てて参考資料探したんだろうな,と.

あーと,
この連中,爆音響かせながら公道を爆走してるんですよ?
グラベルだから騙されやすいですけど.本当に公道ですから.
(整備されてるのは高規格道路ばっかりだから,却ってターマックは出来ないのか?)
もちろん,SS区間はきちんと許可取って封鎖してるのですが.
(今はカレンダーから外れたけど,封鎖してない所でやるイベントもあった)

そもそも,日本でこの種のラリーが始まったのって,本当に最近なんですよ.
丁度,僕がラリーを知ったころかな.
それまでは,設定されたゴール到着時間に遅れても早くても減点されるっていう,走行スピード厳守って競技だったんですね.
ヨーロッパのラリーではリエゾンって呼ばれてる部分を,ものすごく高度化させたというか.
それはそれで面白い競技だと思います.
(フィギュアっていう,自動車学校の卒業検定の最上級版みたいな競技もある)
目標ゴール時間を0にすることで疑似SSみたいなのを再現してたんですね.

まぁ,ヨーロッパ型のは規制されて当然ですよね.
車で公道を爆走するのはみんな暴走族って発想だったんだから.
そういう風に考えると,本当にあっというまにWRC開催が実現しちゃいましたね.
ちょっとびっくりだ.

今調べたら,JAF(国内のモーターツポーツはJAFが管理してます.ライセンスもJAFが発行)の規定は2003年元旦にスタートだったらしい.
…え? 今までの全日本選手権はどういう規定だったの?
それと,日本形式をアベレージラリー,ヨーロッパ形式をSSラリーと呼ぶことになったそうです.
個人的には両方のスタイルが生き残って欲しいな,と思います.
日本形式のラリーは,フルターマックだったら車両には全くお金かかんないし(ラリコンだけか),
ナビゲータも頭フル回転させなきゃいけないから,ものすごく楽しめるし.
(ヨーロッパ型のコドライバーとは全然違いますよね.コドライバーも楽しいだろうけど)
だから僕は,ダートラやジムカーナよりも,ラリーの方が好きなんだろうな.
日本形式だって,車を使って楽しむという目的に適合してるし. これで日本のラリーがもっと増えればいいなと思ってます.
あ,ちなみにライセンスは簡単に取れますよ.
レースに必要な国内AライセンスはB競技でのフィニッシュ経験ないとダメなんで面倒臭いですが,
ラリー,ダートラ,ジムカーナ,フィギュアなんかのスピード競技の国内Bライセンス方は,講習のみです.
まぁ…JAFの会員にならないといけませんが.

ってさ,偉そうな事書いてるけど,実は僕は見る方専門だったり.ショップの人から色々誘われたりしてたんだけどね.結局一度も時間が合わなかった.
ヨーロッパの洗礼も受けた事だし(笑),日本に帰ったら始めるかな.
趣味でやるならAクラスで充分だ.
僕が覚えてる規定では,Aクラスってのはターボ係数も含めて排気量1000cc以下.つまり軽クラスね.(ストーリアX4を除く.あれははっきり言って反則だ)


あ,今発見した.読売もダメダメだ.
パリダカの記事も同じコーナーにはいってる.

二輪免許取得のために

もいっちょそっち方面の話いきましょう.
(Finaleにむかついてる僕の)気晴らしのために.

休憩時間に二つ三つサイトを巡回してたら,二輪免許取得で苦労したとかいう話が.
一発検定だったらともかく,自動車学校で苦労かぁ,と昔を思いだしてみた.
ポイントはスラロームと一本橋らしい.

それ以前に原付に乗っていたとは言え,運動神経がハチャメチャにぶち切れてる僕でも自動車学校で取れたのだから,難しいってことはないと思うのですよ.
多分,単純に発想の問題.

舗装道路を普通に走る(つまり街中)レベルでは,バイクを運転するのに力は全く要りません.
スラロームと一本橋もそう.
車と一緒です.
車で曲がるときにエイヤッ!って力を入れたりしないでしょ?
助手席に体を傾けて,ハンドルを力一杯引っ張ったりとかしないですよね?

バイクは,アクセル閉めれば倒れるし,開ければ立ち上がるんです.
本当にそれだけ.

だから,一本橋は回転上げて半クラにしてれば倒れることはないし,
スラロームは,アクセル操作のタイミングだけ.
卒業検定レベルでいいならば,ブレーキ使わなくても充分にタイム出せます.
その先は…物凄いんでしょうね.早い人達ってどうやってるんだろう?と思う.

まぁ大体の教習車は4ストのパラレル4発だから,レスポンスはすごくいいし.
(一発の時にV型4発にあたって落ちた人が僕.時間内に馴染むことが出来なかった.府中よ,あんなもの使わせるな)
バイクを信頼してれば大丈夫ですよ.
こけそうになったら,自分で立ち上がるんじゃなく,バイクに立ち上がらせるんです.
教習所のはものすごく整備状態いいですから,心配することありません.
思い切ってアクセル開けなさい.

…前走ってる人を殺すかもしれないけどね.

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: daichi (09/04 06:23)
あー,この書き方だと語弊があるな.
V型はレスポンスが悪いんじゃなく,エンジンブレーキのかかり方が乱暴なのです.
パラレル4や2ストに慣れてしまった人間は恐怖を感じるはず.
予想以上に急激に倒れこんじゃうから.
パワーの出方は…しらね.低回転域ならともかく,殆ど乗ったことがないんだもの.
この記事のリンク元 | 2 |